見出し画像

#85 旅行 上海→ソウル旅行 Day5 明洞餃子最強!ソウル一日観光を車椅子で

本日は、朝一にバリアフリールームに移動するというお引越しから一日スタートです。明洞周辺の朝は意外と遅く9時台からしか観光などができないイメージでした。

そんなソウル観光の一日を残しておきます。だれかの参考になれば幸いです


朝はデカいコーヒーから

ホテルの目の前にあったコーヒー屋さんの写真がこちら。この近くに数件のコーヒー屋さんが結構たくさんありました。

なんとなく、ビジネスの立ち上げのしやすさと、優位性構築の難しさによる低価格化、、、なんて言葉がちらほら浮かびスタバって強いなと再認識

肝心のコーヒーは味は特に問題なくおいしい。でも缶より大きいコーヒーというインパクトはあるけど、少なくもっと飲みたくなるって方が自分は好き

ちなみに、韓国で初めてみたPEPSI ZEROマンゴー味はめちゃうまで日本発売したら確実に買います!おススメ

歴史建造物の散策

朝のお散歩コースとしてホテルから10分程度散歩したあたりにあった、徳寿宮。メイン通路を外れると車いすの行く手を阻むぬかるんだ土があるので早々に退散。


モー写真も腐るほど上がっているし、家族でニコニコした写真しかないのであえて景福宮の写真は載せません笑

ただし、バリアフリー情報だけでいうと、クルマいすの乗り入れはかなりハードです。平らな道がなく、大きな石畳の道が続くので、とにかく乗り心地が最悪。介助者としてもこれ以上はやめよ。と心おられます。

スロープがかかっており、入場はできるけど。。。ってやつですね。スロープ設置にまずは感謝するところで終わりにしておきます!歴史の形がそのまま残る価値に賭けます。

UT韓国で大活躍

もーこれは本当に大助かり。明洞周辺の観光はタクシーを使えば本当に楽。モデルコース的な所を車いすでも半日ちょっとで完了。

写真にも載せていますが、ドライバーのやさしい事。そして現場対応のフレキシブルさに頭が下がります。

本当に、こういうことが当たり前に展開される世の中っていいなと思いました。当たり前ではない今の時点でこういう経験ができる事に感謝。運がいいね。

南山タワーとバリアフリーとPM2.5?

そうなのです。韓国に来ると空気がきれいだー!って大きく新鮮な空気を吸い込んだ日々の数日後。PM2.5 ?の影響なのか、メチャクチャガスっていました。

タワーに上っても視界がかなり悪く最上階に上るのを断念。きれいな空気ってどこのでもあるわけではないのだと改めて実感。日本って本当に恵まれているという当たり前に気づけることが海外旅行のいい所。

娘ともそんな話ができて、強制的にメタ思考が発動できるように、移動の距離を海外だけでなく国内でも意識して行動しようと改めて思えました。

大聖堂の静かで少し重い空気に浸って

明洞餃子が最強だった

これは本当にそう。入り口の15cmぐらいの段差を頑張って乗り越えた価値がある業差に遭遇(タイトルの写真)

外食として食べた餃子で間違いなくNo1!!!お店の中のDXもすすんでいるし、注文してから数秒でモノが運ばれてくるシステム。きっと体系や人種などをみて、最低限の量は料理開始しているのかな?

オペレーションの裏側がきになりました。当然、高回転で回すことがよさそうですのでこの形に今は落ち着いているはずで、客単価より客数か、、、などと思いをはせました笑

明洞周辺に行く人は騙されたと思っていってみてください。

最終夜にして思うこと

上海ダイレクト旅行はビザが必要だという事に2日前に気づくドタバタから旅行はスタートし、一番最初のハードルトランジットビザから、上海旅行満喫、ソウル旅行が無事に終わろうとしている。

まず、一番最初に妻が大変だけど前向きに自分たちについてきてくれる環境に感謝。旅行に来ると家族の絆の強さを振り返ることができる。

娘のどんどん大きくなって頼りがいが本当にある。まだまだかわいい所がありなかなか親離れができないが、もうだいぶ関係性が変わってきたなと実感。一つ屋根の下で近い距離でいられるのもあと数年だと思うと時間を大事にしていこうと思えた。

できる限りニコニコして成長していってくれることを思ってやまない。

そんな家族と一緒に少しでも長くいられるように心身の健康を誓う父でした。ロキソニンがこの旅行中になかったことが旅のQOLを下げた事は今後の備忘として残しておきます。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?