見出し画像

#103 STUDIO Workshop&MeetUp with Ateamに参加して

こんにちは!本日は仕事の帰りにStudioWorkshopに参加してきたのでそこでの気づきなどをメモとして残しておきます。

普段仕事でFigmaを使っており、Figmaで作ったデザインをSTUDIOでそのまま公開する事ができるpluginがあるらしいというnoteの記事からweb制作を、ノーコードで。という STUDIO の存在を知りました。

ちなみにそのnoteはこちら

私と同じく、STUDIOって何ですか?という人は是非覗いてみてください。

で、noteに書いてあった、読者対象は、、、

・完全にSTUDIOもしくはFigmaを初めて使う方ではなく、あるていどどちらのサービスを使ったことがある人向けの内容になっています。となっており、さっそく触る事に。

ググったり、YoutubeだったりSTUDIOの初学者むけのコンテンツを簡単に見る事ができ、かつSTUDIOも直感的に操作がしやすいので、挫折はしませんでした。

ただし、色々と時間をとって集中して触る事ができる時間の確保が難しかったので、職場の近くでWorkshopが行われることを知り参加となりました。

実際に何をやったか。ですが、ざっくり
BOX機能や、img機能の使い方をその場で説明してもらいながら、カードを作成。その後レスポンシブル対応などの調整を行い、サイトにアップするとうい流れ。

サポートしてくれる方も参加者の気軽に声を掛けられる近さにいてホスピタリティーが最高でした。

何よりも、本日の雪の為に会場に来られる方が急遽オンライン参加となっても何も問題ない程のわかりやすい操作性ということを付け加えておきます。

という事で、一連の流れはかなりの短時間で理解することができたので、週末にでもさらに触ってポートフォリオでも造りたいと思います。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?