見出し画像

イングヴェイと弦と弦高

巣鴨の駅近ギター教室 巣鴨ギター塾のSatoshiです。

秋味ってまだ売ってるんですね。


さて、

『イングヴェイと弦と弦高』

とありますが。


昨日、Twitterで面白いもの発見しました。こちら。


ングヴェイがインタビュアーと共に弦や弦高などについて語っている動画です。非常に興味深かった。

まず、インタビュアーが『君は08ゲージを使っているよね』ってところなんだけど、僕の知る限り08ゲージと言っても6弦は38ではなく、46だったり48だったり。1弦以外の太さは09~46ゲージが基本な気がする。それをベースに1弦のみ08って気がする。

で、本人は弦が太くてもサステインは得られない。って言っているけど、本当にそうだと思う。むしろ、歪んだ時の倍音を保った伸びなら09とかの方が有利だと思う。音にジューシー感もでるし。ただ、クリーンでのサステインは10とかのほうがいいと思う。俺はね。

んで、本人はそれよりも弦高が重要だと。自分は高めだと言っている。多分なんだけど、イングヴェイのギターの弦高って時期とかギター本体によって結構変えていると思う。すげー低かった時もあると思う。んで、動画のように高めの時期だったり、高めにセッティングしているギターもあると思う。

インタビューで本人が言っている通り、あまりにも低すぎると、弦がビビってしまい、それでサステインが失われると思う。でも、それもギターによると思う。イングヴェイはFenderからシグネチャーを出しているけど、それ、本人はあまり使っていませんよね?www

本人は古い楽器をメインに使いますよね。古い楽器は今のものほど精巧ではなかったと思います。テクノロジー的にも無理があったし。今は違いますよね。だから、今時の楽器は弦高を結構低くしても、ビビリは少ないと思います。

生産終了しているので今時の楽器と言えるかはわからないけど、僕の持っているYAMAHA PACIFICA USAは弦高がかなり低くてもビビりは少ない。なので、低めにしている。というか、高めの音が好きじゃない。フジゲンのp90ストラトなんかは少し高めにしている。そっちの方が好きな音がするから。

まぁ要するに、色々試してもらって自分にとって弾きやすい、好きな音が出るセッティングが一番いいと思う。初心者の人はそういうのもわからないと思うから、好きなギタリストのセッティングを調べて、とりあえずマネすることがいいと思います。

別に、最初にやったセッティングで一生やらないといけないわけじゃないし、好みの変化でどんどん変えてもいいし、所有しているギター別に変えてもいいし。とりあえず試して、自分の手や耳で確認することがいいと思う。


あと、この動画で僕がイングヴェイに対して流石だな!って思ったのは、アルペジオを声で歌った時に1音1音はっきり歌えていることなんだよね。なんとなくテキトーに声に出して歌っているんじゃなくて、はっきりと聞こえる。マジでさすがです。できれば、セッティングよりもこういうところを真似て欲しいな。


あと、本人はスウィープピッキングをしていない!って言っている。これはなんとなく意味がわかる。テクニック的な意味を言葉で現代風に説明すると、確かにスウィープピッキングと同じ手法なんだけど、本人は『掃いて』弾いているわけじゃないと思う。ただダウンピッキングで1音1音を弾いているってことなんだと思う。

え?それがスウィープなんじゃないの?って思う人は、ぜひ自分のそれを録音してイングヴェイと比較してみてください。

イングヴェイはただメロディーをダウンピッキングの連続で弾いている。というのと、スウィープピッキングでアルペジオを弾いている。というのでは、聴こえ方がまるで違う。


フランクギャンバレもそうだと思う。テクニック的な説明にするとスウィープやエコノミーってことになるけど、本人にしてみればそうではなく、ただメロディを弾いているだけ。


ただね、そこに行くまでにどれだけ練習すればいいのか……。


一生、修行ですな。



Satoshi

【初心者や万年初心者の方におすすめのオンラインサロン開催しています!】
-400コンテンツ以上の練習ネタと総合課題曲-
ピッキング基礎、運指基礎、8beat基礎、16beat基礎、アドリブ基礎、理論解説、テクニカル演奏のアウトプット法など、内容、
ジャンル問わず豊富なコンテンツ量!
YouTubeにはない動画付きでの解説をしています。https://lounge.dmm.com/detail/4575/index/
巣鴨の駅近ギター教室!~
巣鴨 ギター教室 http://satoshi-shimozono.com
~YouTubeに巣鴨ギター教室のチャンネルがあります!~
『巣鴨YouTubeギター塾』https://www.youtube.com/channel/UCB5jmwIGFHW64BIBoGe5Vlg?view_as=subscriber
担当講師 Satoshi (本名 下園 聡)Twitter=https://mobile.twitter.com/satoshi0724
FaceBook=https://www.facebook.com/satoshi.shimozono
https://www.facebook.com/satoshi.shimozono
note→https://note.com/satoshi_guitar
Line=https://lin.ee/sWRY5J4
ギターレッスンに興味ある方、お気軽に連絡をください。
~巣鴨、池袋、大塚、駒込、田端、目白、高田馬場、滝野川、王子十条、豊島、栄、上中里、雑司ケ谷、三ノ輪、上野、御徒町、秋葉原、日暮里千石、西巣鴨、
白山、板橋、新板橋、春日、水道橋、板橋区役所前~からも通えます!駅から徒歩5分以内の駅近教室です。
こちらからお問い合わせください!

教室の特徴 – 豊島区巣鴨の駅近ギター教室 satoshi-shimozono.com
お問い合わせは下記へお願いします。
件名に『ギターレッスン』と入れて頂ければスムーズです。
お申し込みをお待ちしております!
こちらからもお問い合わせください!http://satoshi-shimozono.com
巣鴨 ギター教室で検索するとすぐ出てきます!
大塚からも近いです!
•Satoshi   (本名 下園 聡)
高校卒業後に音楽学校メーザーハウスに入り、山本恭司氏、養父貴氏、
矢堀孝一氏、井上博氏、玉城宏志氏(順不同)らに師事。
卒業後は宮脇俊郎氏に師事。
多数のセッションイベントやレコーディング、
アーティストライヴサポートを手がける。
メイン活動はスタジオミュージシャンとして
アーティストさんのLiveサポート、
アーティストさんやCMソング等のレコーディング。
~共演したアーティスト、バンド~
Toshl (X Japan)、堀江淳、桑田靖子、ジェームス小野田(米米CLUB)、
真行寺恵里、菅沼孝三、大土井裕二(exチェッカーズ)、江口正祥、門倉有希、
水瀬あやこ、ユッコ•ミラー、川口千里、樋口舞、マイク眞木、
Piano Bass World、徳留康治、鈴木孝彦、王子楽団、etc…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?