見出し画像

負けに不思議の負けなし

三井 元プロ野球監督の野村克也氏は、ぼくが尊敬する人物の一人だ。
住友 ぼやきのノムさんだね。
三井 選手としても監督としても素晴らしい業績を残した人だよ。
住友 そうだね。
三井 亡くなった今でも野村氏の言葉は生きているよ。
住友 いわゆる野村語録だね。
三井 野球を知らない人にもたくさんの名言を残してくれたと思う。
住友 たとえば、どんな?
三井 勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。
住友 どういう意味なの?
三井 不思議に勝つことはあっても、不思議に負けることはないという意味。
住友 つまり、負けるのは理由があるってこと?
三井 そう。負けるときは負けるだけの理由があるから、それをしっかり認識することが次の勝ちにつながるということ。
住友 何だか、受験生向きの言葉だね。
三井 そうでしょ。
住友 でも、勝つのは理由がないの?
三井 もちろん理由があって勝つこともあるけど、特に理由がなくて運よく勝ってしまうこともあるよ。
住友 それが不思議の勝ちなの?
三井 そう。
住友 じゃあ、特に理由がなくて運悪く負けてしまうこともあるよね?
三井 そうだね。
住友 それは不思議の負けじゃないの?
三井 そう思われるかもしれないけど、負けたことを不運のせいにしてはいけないよ。
住友 なぜ?
三井 進歩が止まってしまうから。
住友 反省して次に活かすことが大切なんだね。
三井 おそらく野村氏はそう考えていたと思う。
住友 偉い人だね。
三井 ぜひ野村語録を受験勉強の参考にしてほしい。
住友 受験生のみなさん、頑張ってください。
三井 頑張ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?