見出し画像

仕事に慣れはじめた今こそ目標を立てるべき

新年度が始まって、1ヶ月と半月。
会社員の方は、日々の仕事に慣れ始めて、少し気持ちに余裕が出てきている頃ではないでしょうか。

毎日同じ時間に起きて、
同じ時間の電車に乗り、
同じ時間に出勤し、
そして同じような時間に退勤し、
同じように家に帰っていく


会社にお勤めの方の大半の方は、こんな感じの毎日を過ごしているのではないでしょうか。
あるいは高校生や大学生のみなさんもそんな感じではないでしょうか?

毎日仕事の内容が少しずつ変化はあるとはいえ、毎日毎日与えられた仕事をこなし、上司や同僚と会議などをし、1日の出勤時間を過ごす。



そんななか出てくる感情が、毎日変わらない1日1日を過ごすことによって生まれる「飽き」。仕事がルーティンワークになること自体は悪いことではないと思いますが、日々変化がないわけです。

変化がなければ、仕事に対しての不平や不満が増えてきます。
またそれが、会社を辞める理由の大義名分みたいになってきます。

目標があるからがんばれるし、そういった不平や不満をある程度我慢しながら日々の仕事をがんばれる。

だけど、その目標が低かったり、意味のないものだったり、やりがいを感じなかったりしてしまうと、どうしても会社を辞める、仕事を続けたくないという感情にいってしまいがちになります。

まぁ、どのくらいの程度でそういう気持ちになるかは、人にもよるかと思いますが・・・

そんな中感じることが、日々に大小に関わらず目標を立てること。

自分自身もいまの仕事に慣れてきて、う〜ん、毎日を意味ある1日にするためにどうしたらいいかな?なんて思っていたところです。

そんななか帰りの電車の中で思いついたことは、やはり目標設定



明日の自分は今日よりどうなりたい?

今日の自分はどこが悪かったから、ここはこうしよう。

明日はこの仕事を100%仕上げよう



なんて・・・


いまの仕事が嫌になったわけじゃないですよ(笑)
まだまだ勉強しなくてはいけないこともいっぱいで、日々仕事には学びがあるので、やりがいも感じていますからね。。

そんなわけで、明日もみなさんがんばりましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/satoshi_st/
https://www.instagram.com/satoshi_dphoto/
Twitter:
https://twitter.com/satopichu
Tumblr:
https://sattonst.tumblr.com
note:
https://note.mu/satoshi_st

それぞれのコンテンツのURLは以上のサイトで更新しています。
合わせてよろしくお願いします。
フォローもお待ちしています!

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!