見出し画像

ざっくりと今年の振り返り

細かく振り返っていると、時間を結構食いそうなのでさくっと振り返ろうと思います。本格的な振り返りは、自分の手帳に年が明けてから書こうかなと思っています。何を何回したかとか、こんなことがあったとか、細かな記録系とかね。

このnoteを書く前にメモがてら、Twitterにジャンル別で振り返りを書いてみました。

昨年7月に恵比寿にある商業スタジオのスタジオ管理のお仕事をやめてから、約8ヶ月。今年の3月にいま本業としてやっている保育園に保育士として入社。
今年の一番大きなイベントはこの就職でした。

3月の入社前に、いろんな保育園を見てきたけれども、いまの場所にしてよかったなと本当に思っています。
歴史は浅い、というか4月に開園したばかりなので歴史も何もって感じではありますが、昔からある保育園よりは、先生同士の既にできあがったコミュニティや、変なしがらみがないのもあって、仕事もやりやすく、自分の性格にも合う保育園なので、本当によかったなぁと。
面接や職場見学で仕事のことはわかっても、実際に勤めてみないとわからないところってありますからね・・・

そんなわけでポストとしてははまだ平社員で、1クラスに3人いる担任のうちの1人でしかありませんが、順調にがんばってこれているので来年はもっと細かいところに気を遣ったり、保育の質を高めていきたいなと思っています。

そして2個目はオンラインサロン。
これはツイートに書いたままですが、11月にはあちゅうサロンに入り、その後いろんな方とオンライン・オフラインともに活動するにつれ、しっかりとコネクションを作り始めていけているんじゃないかなと思っています。

まだマネタイズをするところまではいってませんが、来年には何か身を結べるんじゃないかなと思っています。

11月のあの日、1万円なんて高いや!って思っていたけど、「とりあえず1ヶ月」と思ってはあちゅうサロンへの入会を決めてよかったなって思っています。

はあちゅうサロンの3か条にもある
「行動だけが人生を変える」

まさにその言葉通りになったなと。
あの時に行動しなかったら、今の自分はないわけですからね。

来年はこの繋がったコネクションを生かして、いろんなイベントへの参加や、自分を発信できるチャンスを掴みたいなと思います。

ちなみに今朝あげたnoteにもそんな気持ちを詳しく書いてみました。

そして、3つめ。
これはツイートしてないんだけど、振り返ってみると今年はたくさんの撮影をしたなと思っています。


主にJK撮影と私服ポートレート撮影。
目的はストックフォトの撮影だったり、インスタ用だったり様々でしたが、春夏秋冬いろんなシーンを撮れたなと。
そのすべてをほんとはSnapmartなどで販売したかったところですが、今年はその作業が間に合わなかったので、間に合わないものがとても多かったなと。
また、インスタの更新も定期的にできなかったのが残念だなって思っているので、来年はいつ頃に何をアップするというスケジューリングをして、うまく回していきたいなと思っています。

なんだか最後の文言は、明日書く目標みたいになってしまいましたが、そんなところが今年の振り返りです。



あと、わすれてた。
手帳の振り返り。

今年の初めは、ウィークリーがメイン手帳を使ってましたが、途中7月でバレットジャーナルにはまり、作成。しかし、10月にバレットジャーナルの活用に頓挫。
その後、バーチカル手帳に落ち着き、最終的に12月からはジブン手帳のDIARYだけを予定用に使うという形で落ち着きました。

来年は手帳をあまりころころ変えずに、過ごせたらなと思います。
お金ももったいないですし、あとあと手帳の管理も大変になってしまいますし。


そんなわけで、2018年をざっくり振り返りました。
noteで振り返るのがちょっと苦手だったので、最後の方はノリで書いてしまいましたが、読みづらかったらごめんなさい。

そして本年もたくさんの方にnoteを読んでいただき、またみんなのフォトギャラリーの画像をたくさん使っていただきありがとうございました。
来年2019年もどうぞよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/satoshi_st/
https://www.instagram.com/satoshi_dphoto/
Twitter:
https://twitter.com/satopichu
note:
https://note.mu/satoshi_st
PitPa
https://pitpa.jp/share/profile/satoshist

それぞれのコンテンツのURLは以上のサイトで更新中。
引き続き、よろしくお願いします。

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!