見出し画像

急がば回れ・急いては事を仕損じる・過信は禁物

今日は自分への戒め?というか、声かけも兼ねたnoteにしてみました。
今日の自分や読んでいるあなたにとって、何か役に立てたら幸いです。


(1)駆け込み乗車、あぶないですね。やめましょう。

(2)駅に歩いていた時、乗る方向の電車が駅に入っていくのを見かけて、急に走り出して急いでホームに向かうのはやめましょう。

(3)そこまで急いでないのに、慌てて物事をすると、余計な無駄遣いやトラブルやケガなどの元となり、かえって損をする場合があります。やめましょう。

(4)人に道を譲ってあげられるような、心の余裕を持ちましょう。

(5)明日の自分を信じることは重要です。でも明日の自分に期待しすぎないようにしましょう。


入院して体をより気遣って生活するようになってから、スローライフを心がけて過ごしています。この話はもうちょっと膨らませて書きたいので、詳説しませんが、歩く速度を少しゆるめたり、電車の乗り換え時間により余裕を持ったり、混雑している駅での乗換をなるべく避けたり、時間的な意味で損をしているところがありますが、心へのストレスは減った気がします。
空いている電車ってなんかいいですよね。
各駅停車とか、時間かかりますが(笑)

(1)はどうしても発車メロディが流れたり、慌てていたりすると、とどうしてもやらかしかねないですが、もし転んだりしてけがしたら・・・って思うと嫌ですよね。

(2)は特に乗る電車の時間を調べてない時にやらかします。
運転間隔が10分とか空いている路線とか…。
でもちょっと時間に余裕を持ちたいし、乗っちゃおう!!って思っちゃうんですよね。なんとかこの衝動を抑えたいところですが…

(1)(2)共にそうですが、走ったり慌てると、どうしてもまわりへの注意が欠如しちゃうので、自動改札とか曲がり角で他の人とぶつかったらとか、階段を2段飛ばしで駆け上がった時に、転んだら・・・って後から思うんですけど、大丈夫大丈夫!って思って過信するんですよね。
気をつけましょう。
冬は特に寒いから体が固まってて、動きが暖かい時期よりも俊敏じゃないですからね。

(3)は(1)(2)と近しい事がありますが、例えば急がなくてもいいのに変に急ぐと人にぶつかったり、壁に腕をぶつけてアザ作ったり、タンスの角に小指をぶつけたり・・・あるあるです。
気をつけたいですね。

(4)も同じかなぁ。気持ちに余裕が出てくると、周囲のことに関心や注意力を持つ事ができるので、事故やトラブルを未然に防げるというか。

いずれにせよ、1日1日過ごす時間に余裕を持って、出かける時も心の余裕を持って過ごす事で、平穏無事に過ごせする気がします。
現状、自分は日によってできていたりできてなかったりですが、なるべくそうでありたいなぁ。

ただし、この余裕をもって過ごすスローライフをはじめたことで、1日にできる作業時間が減ってしまったのがいまの悩み。
確実にタスクが増えていってます。急ぎじゃないタスクが増えている感じなので、問題は起きてないですが・・・よく考えないとなぁ。

(5)の過信はもう読んで字のごとくです。
最近毎日日記を書くようにしてて、今日あったことはメモがてら日記を書いているんですが(この話はまた後日)、今日の自分が覚えていた事、明日の朝思い出そうとしたらもう忘れているんですよね。そんなに大事なことではないんだけど、小さいことなんだけど思い出せない。
だから、明日やればいいやー大丈夫!!って思っていると、意外とだめなんですよね。

今日は元気でも明日の朝寝坊したら、お腹が痛くてトイレの時間が長かったら・・・


そんなわけで、今日は話を膨らませすぎましたかね。
でも実際こんなこと言ってますが、そこまで深くは考えてません(笑)
こんなに神経質に物事を考えていないのです。
ざっくりなO型なので(笑)

でもこの日記を後で電車やバスの中で読み返した時に、自分にとって何か役に立てればいいなぁって思って書いてみました。

雑談失礼致しました!

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!