見出し画像

大型連休を無駄に過ごさない方法

4/27(土)の朝になりました。
今日から最大10連休となるGW・大型連休。

お仕事が普通に入ってるって方もいらっしゃると思いますが、この休み期間中を無駄に過ごさないためのTipsを自分なりにまとめてみました。
ありきたりかとは思いますが、いつも無駄にしてしまうって方は、ぜひ励行してみてください。

(1)早起きする

まずはこれに限ります!
いつもの土休日でも大事なことですが、朝寝坊せず早起きすること。
4時5時の世界ではなくていいのですが、遅くても7時までには起きましょう。

「今日は休みだ!。もっと寝ていよーーっと」
なんていうのは、時間の無駄遣いです。

いつも仕事に行く時と同じような時間帯に起きて、しっかり朝ごはんを食べて、いつもと同じ時間にはお出かけなどできるように心がけましょう。


(2)早寝する

(1)の早起きに関連しますが、休みの日は夜更かししがちです。
いつまでもYoutubeを見たり、ネットサーフィンをしたり、ダラダラテレビやビデオを見たり・・・

寝る時間が遅くなる=起きる時間も遅くなる

人が必要とされる睡眠時間は諸説ありますが、6~8時間程度と言われています。

23時に寝て6時に起きれば7時間は寝れます。
24時に寝て6時なら6時間、7時なら7時間は寝れます。

自分が連休中に毎朝起きる時間をあらかじめ決めておいて、寝なくてはいけない時間を逆算しておいて、寝る時間が遅くならないようにしましょう。

早起きTipsはいろんな人がnoteやブログなどで書いていらっしゃいますが、ほとんどの記事に、
「早起きするためには、早寝が大事」
と書いてあります。

逆に寝る時間が遅くなれば、起きる時間に仮に起きられたとしても、日中に眠気が襲ってきて日中の活動に影響が出ます。そして睡眠不足は、病気を引き込んだり、作業効率を悪くしたり、いいことがありません。

そんなわけで、早寝を意識しましょう!!

(3)スケジュールをしっかりと立てる

10連休あるとは言っても、すぐにお休みは過ぎ去ってしまいます。
毎年5月4日や5日になると、Twitterなどには
「あと休みが×日、○日」
「あと何日で終わってしまう・・・」
「GW無駄に過ごしちゃったな・・・」
なんて投稿を見かけます。

これってその前にもあった連休を、自分なりに充実して過ごせなかったという話なんですよね。
「来年こそは」
「次の連休こそは」
「次の休みこそは」
なんて毎回思っている人は、ぜひ手帳やGoogleカレンダーなどを活用して、予定をしっかり立てましょう。

「今日は何する!」
「今日は何をしたいな」
っていう感じで、ざっくり決めるのではなく、なるべく1時間単位ぐらいで決めましょう。
「この時間は何をする」
「この時間の電車に乗るから何時に家を出る」
なんていう感じで。

適当な予定は、ただの夢物語にしかなりません。
細かく予定を決めましょう!!

またこのスケジュールを立てることによって、(1)(2)で書いた早寝早起きの時間も自ずと決まってくるのでいいと思います。

ちなみにまだ予定が決まってない人は、今日1~2時間程度の時間を使って予定を決めましょう。

どこに行きたいのか、行くのか。
花を見に行く人は、その場所へのアクセスは?お花の開花状況は?写真をどう撮ったらエモい写真が撮れるのか?などなど・・・
細かく調べて準備をしておきましょう。

大型連休は電車も繁華街も混雑しがちです。
事前に予約ができるものは予約したり、混雑する時間を避けて予定を組み立てるなど考えてスケジュールを決めましょう。


そんなわけで、この連休を無駄なく過ごせる基本のTips3つを書きました。
これ以外にも色々あるとは思うのですが、この3つさえしっかりできていれば、無駄にならないはずです。

今日からお休みの人もそうではない人も、無駄に過ごさないようにがんばりましょう!!

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!