見出し画像

河津桜はそろそろ葉桜。次はソメイヨシノ

みなさん、河津桜は楽しめましたでしょうか?

河津桜って何ですか?
早咲きの桜って何ですか?

って昔聞かれること結構ありましたけど、最近はどうなのかな?
知名度も上がってだいぶ知られるようになってきたかとは思いますが・・・


このツイートは、2/20にアップしたものです。
さっき、4ヶ所とも確認して見ましたが、見頃過ぎ、散り始め、葉桜な感じでした。ちなみに、河津だけは3/8更新の写真を見た限りはまだ大丈夫かな?どうかな?って感じでした。

ご判断は各自にお任せします(笑)

毎年毎年、知り合いの子に事前に声をかけておいて撮影の機会を作っているんですが、2011年頃から(遡ればもっと前からだと思う・・・)ほぼ毎年河津桜ないしは桜とポートレートを撮ることができていて、ほんとに恵まれています。ありがたやありがたや
被写体のみなさんありがとうございます(ペコリ・・・

過去撮影した中で、一番よかったのは、2015年2月下旬。
場所は静岡県の南伊豆町。
「みなみの桜と菜の花まつり」というタイトルでよくJR東日本などの広告に登場しているやつです。

Twitterのリンク先と同じ写真で恐縮ですが、ロケーション、天気、河津桜の開花状況、どれもばっちりな年でした。
なんせ、東京を早朝6時頃ぐらいに出て、片道3時間かけて行ったので、嬉しくて当時はテンション上がりまくりでした。

ちなみに、衣装はearthmusic&ecology JAPANLABELさんが当時アニメの『凪のあすから』とコラボしていたワンピースです。

被写体さん、カメラマン、桜の満開のスケジュールがドンピシャで合うことはあまりないので、こういう機会にいけてよかったなと思っています。

ちなみにここは菜の花も素敵なので、来年狙いたい人はぜひ。
今年は菜の花は生育が遅いらしいのでまだ間に合うかもしれません。


そんなわけで、3月も来週でいよいよ半分。
そろそろ、ロケハンやスケジュールの調整をはじめないといけない時期ですね。
今年はどこで撮ろうかな・・・

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!