見出し画像

文具女子博に行ってきた。

12/14(金)~12/16(日)で、東京にある「東京流通センター」で行われている文具女子博に行ってきました。

内容的には、文具や雑貨などのメーカーが一同に揃っての文具の展示即売会で、まだお店に並んでいない商品の先行販売だったり、シールやマスキングテープのバラ売りセールをやっていたり、というイベント。
大手のメーカーや文具店の出店もありますが、どちらかといえば中小企業が多い感じのイベントです。

ニュースメディアとかでも結構取り上げられているので、リンク貼っておきます。
知らなかったよーって方は見てみてください。
タイミング的にはイベントはもう終了時間間近ですが(汗)


ちなみにフルタイムで行ってない(というか混雑している会場が苦手)ので、かるく自分の目に止まったものをこっから紹介していきたいと思います。


===============================


こちらは株式会社グリーティングライフさんのブース。
Paper Mintって名前で六本木ヒルズに直営店を持っている文具・雑貨屋さん。
LOFTとかにも商品は卸しているそうですが、ここでみかけたのがこのかわいいクリアファイルブック。

こういう何個かポケットがあって、見開きになるのは何個か持っているんですが、このクリアファイルブックはリングノート風になっていて、上記写真のような感じで、A4ないしはA5のクリアファイルが入るようになっています。

ちなみに商品がこちら。
この柄(トーキングココ)はオンラインでは売り切れになってしまっているようですが、柄がかわいくて気に入って買ってしまいました。
保育園でのファイル入れとして、合いそうな雰囲気が良きな感じ。

この女の子のキャラクターは、株式会社グリーティングライフさんが販売の権利を持っているそうで、他には売ってないそうですが、なによりキャラクターがかわいくて絵柄が気に入ってしまいました。

そんなわけで熱烈アピール(笑)

そして我らがロルバーン。

現在バレットジャーナルとして、ロルバーンのノートを使っているんですが、いつのまにかこんなかわいくて安いノート入れができるとは(写真3枚目)。

意外と東急ハンズとかロフトに行っても、ロルバーンのノートは見かけても、それに付随する小物って売り場になかったりするんですよね。
こういうところで、展開を見られるのはいいですよね。

いくつか欲しいものを今度直営店に見に行ってみよう。

さて、ここからはざっくり気になったものを・・・

とっても書き味がよかったノート。
かつノートの表紙・背表紙がPP加工なので厚紙の表紙のタイプよりも、水濡れなどにも強いので結構使い勝手良さそうな商品でした。

ノートの種類も、方眼紙、罫線と、スケジュール帳のウィークリーみたく7分割、3分割に罫線(ボックス)が印刷されているもあって、状況によっては使いやすそうなノートでした。

文具女子博が先行販売で、来年に本格的に販売されるようです。
下記リンクに説明もあるのでよかったら・・・
https://bungujoshi.com/stationery/ecaro-japan株式会社/


レフ板付のノートだそうです。
インスタ映え必須の人向けって触れ込みで販売していました。

まぁ銀色のやや硬い何かがリングノートに一緒に綴じてあるだけのものなんですけど、発想が面白いですよね。
ただ、カメラマンとしてはこんなノート買うより、白いボードや小さいレフ板を買う方がお買い得だし便利なので、そっちをお勧めします。

ちなみに中身はただの方眼紙のノートです。


これどこのブースだったか、忘れてしまいましたが、このホットドリンクのカップにマステが5個入ってます。
マステより入れ物に目が行ってしまいましたが。。。

これも結構かわいくて買うの悩んだマステ。
1個前のドリンクカップに入っているのもそうですが、こういう包み方1つで、マステも買う気にさせてしまうのが、いいテクニックですよね。


というわけで、超ざっくりでしたがイベントレポでした。
また来年もあったら、行きたいイベントですね。
ただし、何を買うのか何を自分で紹介したいのかなんてところにも目を向けて、取材して行きたいと思います。


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!