見出し画像

はじめに | 00 | 1day1JK × STATION

2019年5月末、「1day1JK × STATION」という写真企画を立ち上げました。

中学高校と6年間、男子校で生活していて、貴重な青春時代は女子学生と触れ合う機会はほとんどありませんでした。
それが大人になってこじらせて、今JKのいる日常を少しでも写真に残したい、目に焼き付けておきたいと思い始めたのが「1day1JK」シリーズです。

そんな思いを旨に、2011年頃から「どこにでもありそうな女子高生の日常」をテーマに、舞台は学校の教室、廊下、グラウンド、体育館、そして、家、自分の部屋、街、海岸、観光地、駅、ホームなどに設定し、撮影してきました。

その中でも特に、普段利用する交通機関である「鉄道」の存在は大きく、駅のホームで電車を待つ姿、電車の中で友達と楽しそうに会話をする姿などは、特に記録に残しておきたい姿です。

来年度には廃車になる電車と絡めた1枚
海が見える駅など風光明媚な駅での1枚
夕立で大変な状況になった駅での1枚
大雪の駅での1枚

など、様々なパターンを撮ってきました。

今回はその「鉄道の駅」で撮影した写真に限定し、このコンテンツを作りました。

企画にあたり、なんちゃって制服でおなじみの「conomi」さんが作っていた、「制服ステーションマップ」を少し参考にさせていただきました。

ただ単に写真の羅列に限らず、
撮った駅の雰囲気や周辺に何があるか、
制服コーデはどこのブランドの組み合わせなのか、
など、情報も掲載していきます。

これまで撮りためてきたものも含め、月10回ぐらいはアップしていきたいなと思っております。

[1day1JK × STATION note マガジン]
https://note.mu/satoshi_st/m/m9f6b0ef4d9c1

このnote、マガジンの閲覧は、今後のコンテンツ継続のために、有料とさせて頂いております。


現在月額500円、1記事500円とさせて頂いております。
定期購読できるようにしようと思っていて、初めて今月契約した人が、その前の月の分も閲覧できるようにしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※この記事は企画の意図説明のため、無料のnoteとしております。


----------------------------------------------------------------------------

Instagram:
人物写真用:https://www.instagram.com/satoshi_st/
コスプレ写真用:https://www.instagram.com/satoshi_cos/
ディズニー風景写真用:https://www.instagram.com/satoshi_dphoto/
Twitter:
https://twitter.com/satopichu
note:
https://note.mu/satoshi_st

ここから先は

0字
7~10月と更新をストップしていましたが、11/18より更新再開しました。 月3回以上は更新できればと思っています。 1記事100円で販売中。月額マガジンでの購読だと、高くなってしまう場合がありますので、1記事単位で現在は買っていただけると嬉しいです。

全国の駅や駅周辺・駅ホームにいそうな制服姿の女子高生をイメージした撮影企画。その路線や土地柄に合わせて制服コーデをし、スナップ写真ぽく仕上…

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!