見出し画像

新しい手帳に買い替えた

10月始まって、早くも1週間ちょっと。
報告が遅くなりましたが、この度手帳を買い替えました。

(ここからは個人的な見解に基づく手帳の話ですので、あしからず)

これまでは、 KOKUYOさんの「ジブン手帳」を使っていたんですが、どうにも使いづらい・・・

バーチカル部分のスペースの狭さ、ToDoを書くスペースの使い分けが難しいなどなど、様々な部分があって使いづらくなっていました。
というか、だんだん手帳に書くことが億劫になってきた。

そんなこんなで、うまく手帳生活が回らなくなってきたので、今回マンスリーがメインになっている手帳に切り替えました。

画像1


左が今まで使っていたジブン手帳。
とはいえ、サイズもちいさいやつで、ジブン手帳のLIFEノート的なものは買わず、シンプルに手帳の部分だけ使って書いてました。

ジブン手帳をいつから使っていたか?
ってところは曖昧にしか覚えてないのですが、今年初め頃か去年の暮れ?ではないかなって思います。

1日1日が時間軸で区切られている、バーチカルタイプ。
バーチカルタイプはなんだか苦手で・・・なんて記事をずっと前にアップしていたんですが、買った当初は自分にこの手帳が合うだろう…と思って買ったんだと思います。

決して、ジブン手帳がダメだ!っていってる批判ではないんです。
あくまで個人個人で、あるいは時期によって合う合わないがあると思うんですけどね、自分の場合はなんだか合わなくなってしまいました。

そして、新たに買ったのはこちら。

画像2

またポケモン?っていうところはさておき…
中身の方を見ていきたいと思います。

画像3


年間スケジュール記入欄。

画像4


月別のスケジュールページ。
午前・午後みたいな感じで分けられるように、各日にちごと線が入っていて、いろいろ使えそうです。


画像5


そしてメインのマンスリーページ。
トラッカーとか、プロジェクト進捗ページに使えそうな感じの欄が上に。
そして、その下はToDo用の欄と、方眼のページがあります。

上の方のトラッカーっぽいページは、撮影や写真レタッチのスケジュール管理などに現状使ってます。
そして下段の方は、noteのネタストック用のメモや旅行計画のメモなんかに使っています。

使用中の状態の写真はまだ1ヶ月目で、使い方が微妙に定まってないので、来月月初とかにでもアップできたらいいななんて思います。

そんなわけで、今のところ前のジブン手帳よりは、手帳自体の重さもほんのすこ〜し軽くなりサイズが少し大きくなったことで、記入もしやすくなったかなぁって感じです。

気になる方は、Amazonの公式サイトから見ていただくか、東急ハンズなどをはじめとした文具店などで見ていただければと思います。



サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!