見出し画像

いつも持ち歩いてる手帳たちのハナシ。

昨日に引き続き、ライフハック的なお話。

昨日は、こんなメモ帳使ってますよーって話でしたが、
今回は手帳とかの話。
最近、手帳やメモ帳関連だと、
こんなもの持ち歩いてますーっていうあたりを紹介できたらなと。

ちなみにメモ帳の話もそうなんですけど、
こうやってnoteなりブログなりに書くことで、
普段の自分はこうだよってアピールすることで、
自分の意識向上を狙っています。

普段こういう心がけや習慣づけをして、
仕事をしていますー、生活していますって書くことで、
途中で飽きちゃったり、面倒くさくてやめちゃったりを、
避ける意味もあります。

だからもし自分と今度会う時は、いつものメモ帳は?とか、
聞いてくれると嬉しいかもです(笑)。

近所のスーパーに買い物に行く時とか、
荷物をどうしても軽量化しなきゃいけない時をのぞいて、
基本はこのセットを持っています。

(1)赤いクリアフォルダー
左の赤いクリアホルダーは変形B6サイズ?っていうのかな。
やや縦長のサイズで、ポケットが6個ついていて便利です。
メーカーはDELFONICSさんだったと思います。
ヨドバシカメラとか東急ハンズとかに普通に売ってる商品です。

出かける先や、持ち出す書類の大きさによっては、
A4のクリアホルダーを持っていくこともあるんだけど、
それだと外で急に出さなきゃいけなくなった時に、
カバンを大きく開かなくちゃ行けないこともあるし、
スマートじゃないなぁと思って持つようにしてます。

小さいサイズのクリアホルダーは、
カバンを小さくまとめたい時にも便利ですし。

ちなみに、このサイズだと、
東京ディズニーリゾートで出しているTODAYやガイドマップは、
すっぽりおさまりますので、オススメです(笑)

(2)ピンク・水色・黄色の小さいクリアフォルダー
この中には名刺を忍ばせています。
もちろん初めて誰かとお会いするような場合は、
ちゃんと名刺入れ持っていきますが、
急な場合に使えるように数枚入れてあります。
これもポケットが2個あって便利です。
どこで買ったかのか忘れましたが、100円均一かも。

(3)ベイマックスのメモ帳
たぶんディズニーストアで買ったのです。
絵柄がかわいくて気に入ってます。
なんかの時に子供にあげたり、メモ帳として使ったりいろいろ。
実は可愛すぎて、何個かストックして持っています(笑)

(4)黒のメモ帳
これは昨日の記事で紹介したやつです。

(5)ボールペン
3色ボールペンが2本。2本ともジェットストリームです。
ピンクが0.38mm、黄緑のチップとデールのが0.5mmです。

基本はこの2つですが、小さい定規やフリクションボールペンなどを、
入れて出かけることもあります。

チップとデールの方についているつり革みたいな輪っかは、
ストラップやiPhoneケースなどを出している
Hamee株式会社さんのHAND LINKERという商品です。

https://www.strapya.com/products/34838.html

本来は携帯ストラップなんですが、
ネックストラップとセットで使えるようになっていて、
首から下げて垂らしておくこともできるし、
単独で指をリングにひっかけて落とさないようにもできる、
結構便利なストラップです。

https://www.strapya.com/products/480827.html

前に商業のレンタル撮影スタジオのお仕事をしていた時に、
ボールペンどこ行ったー??をなくすために、
首から下げたら便利だろうなと思って買った商品。

ボールペンにつけて使うのもオススメなんですが、
ちゃんとボールペンの芯をしまわないと、
服が汚れるので、そこが注意しなくてはいけないこと。

(6)ふせん
何種類か持ち歩いています。
Post-itの強粘着タイプのふせんが個人的におすすめです。
ただ、貼る紙の質によっては、紙がいたむのでそこが難点。
なので、ふつうの粘着力のも一応入れてます。

(7)手帳
Google Calendarも使ってますが、
紙の手帳は手放せないですね。
中身をお見せすることは諸事情によりできませんが(笑)、
いま使ってる手帳は久々に使いやすいと感じてます。

いままでB6よりも大きいサイズの手帳を使ってましたが、
小さいカバンの時に持って行けないのが不便、
でも大きいから書きやすいと長短あったんですが、
今回はなるべく小さい方がいいかなと。
あと、1日1ページも捨て難いと、EDiTを使った時期もあったんですが、
結果的にそこまで手帳を文字で埋めることができなかったことに、
なんだか勿体なさを感じてました。

たしかその時に、
この買った手帳のメーカーの担当者の方もいらっしゃってて、
いろいろと手帳の話で盛り上がったんですが、
メーカーさんとの縁をなぜか感じて、
この手帳にした気がします(笑)

結果、いま手帳自体は文字でかなり埋まってて、
携帯性・記入のしやすさはよいと感じてるので、
いいご縁だったんだなと思ってます。

この商品は、DELFINO(デルフィーノ)さんの
これも変形B6サイズの手帳です。
HB6サイズって書いてあるので、それが正しいのかな?
(Amazonしかリンクが見当たらなかったです。すいません)

http://amzn.asia/d99KXmD

手帳って、人によって好みはかなり分かれるので、
あくまで参考にということではありますが、
普段自分が手帳とどのくらい向き合う時間が
多いのかを参考にするといいのかなと思います。

1日1ページが使いやすいと感じている方は、
手帳に書かなくてはいけないことが多いから、
必然的に手帳と向き合う時間が多いと思いますし、
1日1回も手帳を見ることがないよって方は、
案外手帳はマンスリーだけのもので十分なのかもしれませんし。

手帳を新しくしようと思っている方は、
一度自分が普段どうしてるか洗い出してみるといいと思います。

うわ、手帳だけでこんな語っちゃった・・・すいません(笑)


そして最後、このセットはしまむらで買った、
チップとデールのクラッチに入れております。
手帳はすぐ書きたいことがあった時に対応できるように、
クラッチとは別にしていることもありますが・・・
あと、赤いクリアフォルダーはクラッチに入らないので、
クラッチとは別の場所に入れて持っていってます。

赤いものが多いのは、色が好きというよりは、
カバンの中や机などで目立つ方がいいと思ってそうしています。
あとはなんとなく元気になれる気がして・・・

あと、これは持論ですが、
クリアホルダーや黒の手帳にもやってるんですが、
自分の好きなシールを貼っています。
これは自分の所有物であることを示す意味もありますが、
愛着がわく気がするんですよね。


そんなわけで、かなり長くなってしまいました。すみません。
手帳とクリアフォルダーだけでかなり語ってしまいました。
もともと文房具好きなんですが、それのせいでしょうか(笑)

こんなに話が広がるとは・・・
自分の可能性を感じました(自意識過剰(笑))

というわけで、今日もお読みいただきましてありがとうございました!!

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!