見出し画像

2020年・今年の抱負

新年が明けて3日経ちました。
いかがお過ごしでしょうか。

12/28~1/5までの最大9連休と言われた期間もあと2日。
あっという間ですね。

まだ連休が終わったわけではありませんが、
この9日の過ごし方に点数をつけるなら、

40点!!


部屋の片付けをすると言ったものの、1日程度で挫折し、ダラダラと過ごしてしまいました。
新年の手帳をどうするか迷い始め、延々と年末は銀座や新宿のハンズやLOFT巡りをしていました。

まぁダラダラもいいんですけど、自分の中ではもっと充実して過ごすことができるはずなのに…と思っているので、残念な結果になってしまいました。

しかしながら、悩んでもいられないので、
今年の抱負でも書きながら、
自己肯定感を高めていきたいと思います。


画像1

そんなわけで、今年は「抱負」という形で手帳に書きなぐってみました。
先ほど書いた「自己肯定感を高める」というのも一つの抱負で、いつもいつも、

「なんで今日はこんなダラダラ過ごしてしまったんだろうか」
「なんで今日は忘れ物をしてしまったんだろうか」
「また夜ふかししてしまった」
「あああ〜また6時に起きれなかった」

なんていつも悩んでいるわけです。

でもこのままでは、ネガティブになるばかり。
自己肯定感をも下がる一方・・・

そんなわけで、その自己肯定感を高めるためにも、上記に書いた抱負を胸に今年は頑張りたいと思います。

(1)毎日noteを更新する
これはもう11月下旬ぐらいからずっと継続中。
今日で40日目ぐらいになりました。
去年何度か毎日更新に努めましたが、結果的に続かず。
1ヶ月あたり10記事を下回る月も昨年はありました。

(2)1日1枚は写真を撮り、ベストショットの1枚だけをnoteのマガジンにアップ
これは元日からすでにやっています。→1day1photoマガジン
どうしてこれをやろうとしたのかは、長くなるのでまたそのうち・・・

(3)毎朝6時起き/24時には寝る(23:30ができれば目標)
これも去年何度か挑戦しましたが、継続できず。
現段階では元日は起きれましたが、2,3日共に朝寝坊してしまいました。
早速頓挫しています。
朝早く起きることによって、出勤までの気持ちの余裕を作ること。
それと、朝活をちゃんとやりたいと思っていることが大きいです。
また次年度、仕事で朝早く出勤しなくてはいけない日が出た時にも、この習慣が役に立ちますからね…。

(4)毎月1冊は本を読む(月1冊のペースで読了)
これは(9)にも繋がるところがあるのですが、本を読む時間を増やすことでデジタルデトックスをしたい思っています。
最近、目の疲れをすごく感じるようになってきたので、健康のためにも、また教養のためにも。
ちなみに先月は、はあちゅうさんの「仮想人生」。
今月は前田さんの「メモの魔力」を読んでいます。

(5)節約に努める(そのための行動として、前もって準備や計画を怠らない)
昨年は新幹線で遠征や旅行に行くことが多く、お金がどんどん出ていってました。
今年はそういうことがないように過ごしたい。
欲しいものがあってもよく考えてから買う。
迷ったら買わない。まずネットで値段も調べた上で、冷静な判断をする。

(6)予定のない日のゼロ化
去年の11月〜12月など、予定のない土日はダラダラしてしまうことが多く、時間の
浪費となっていたことが多くありました。
これを改善するべく、きちんと毎日予定を多かれ少なかれ作る。
何もなくても、近所のカフェに行って、作業する時間・予定を入れるなど、家の中でダラダラしないようにしたい。

(7)色々な人との接点を持つ機会を自分から作り出す
すごく抽象的な抱負ですが、これは受け身にならずに自分から動くということ。
「行動だけが人生を変える」(はあちゅうサロンの3か条の1つ)
この言葉を胸に今年も過ごしたい。

(8)毎日30分は手帳と向き合う時間を作る
(9)スマホばかり見ず、メモを取る時間を増やす

手帳やメモ・ノートなどと向き合うことで、頭が整理されるんですよね。
デジタルデトックスの意味もかねて、意識してこれは実行していきたい。

ということで、だんだん抱負というよりは目標みたいな雰囲気になってきましたが、以上が今年の抱負です。

なんだか書いていて恥ずかしくなってきました。
こんな不甲斐ない自分が・・・

恥ずかしい=自己肯定感が低い

ってこと?

・・・かもしれないので、気をつけます(笑)

来年は恥ずかしい思いをしたくないので、今年は頑張って、高みを目指して頑張っていきたいと思います。

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!