見出し画像

時間を切り詰めすぎないことが大事。

1/3(水)になりました。
明日が仕事始めの方も多いのではないでしょうか?
明日のために今日の準備は早めに終えておきましょう。

昨日の話題に連続してスケジュール管理・的な話になってしまいますが、
自分の翌日、前日の睡眠時間も加味した上で、1日に何時間活動できるか、
毎日考えて行動をしておりますでしょうか。

世の中に様々な、スケジュール管理、手帳管理などなどの、
自己啓発本、実用書、雑誌の特集等々がありますが、
なかなかあれって自分に落とし込んでやるのって難しいですよね。

大半の特集(本)に書いてあることは、
自分が毎日ルーチンでやる作業にだいたい何分かかってるのかを測ること。

例えば、朝起きて、トイレに行って、はみがきをして、
朝ごはん準備とを朝食、お皿洗い・・・などなど、
これだけで人によっては1時間ぐらいかかっちゃう人いるんじゃないでしょうか。
で、この時間をひとつひとつ短くすれば、1日の時間はたっぷり使えるみたいな、
そんなことを書いている記事もあると思います。

でもそんなこと言っても、日によっては、
朝布団から出るのに時間がかかる場合もあるし、
トイレに時間がかかる場合もあるだろうし、
毎日毎日同じ体調じゃないですよね?

例えば自分の場合は、昨日と同じようにこの時間にnoteを書いていますが、
朝から喉の調子が悪かったり、腕が重くてなんだか痛かったり、
肌がいつもより乾燥しているから、保湿したり・・・
昨日とは体調が違うわけです。

あと、夜に撮ってきた写真をレタッチしたり、アップしたりしますが、
日によってはその作業時間も変わるもの。
何度も写真の色味に悩んだり、新しいアイデアを思いついて、
何度もAi(イラレ)でデータいじくったり・・・
あとメモに書いてなかったことを思い出して、急に作業が増えたり・・・

一つ一つの作業にどのくらい時間がかかることを測っておいて、
それを学校の時間割のように組み立てることは大事なことなんですが、
そこに休み時間、中休み的な余裕時間が必要ということを忘れてはいけません。

もし、時間通り終わったり、予定よりも早く終わったら、
あたたかいお茶とお菓子でも食べて、ちょっと休憩すればいいのです。
たまにはう〜〜〜〜〜〜〜んって椅子で伸びをするのも大事です(笑)

まだ学生さんはお休みだと思いますが、
明日から電車はいつもより混み始めます。
朝ラッシュ・夕ラッシュがあります。

スーパーやデパートなどでは、
まだ明日もお正月のあの曲(春の海)が流れてるかもしれませんが、
今日とは確実に違う明日の外の空気感・・・。

今日よりはちょっと気を引き締めていきましょう!!

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!