見出し画像

#20180122大雪の日 〜感謝の気持ちを忘れずに〜

東京の方はご存知の通り、1/22(月)は大雪になりました。

どのくらいの数かわかりませんが、各企業が早めに帰宅命令を出したこともあって、16,17時頃から都心の電車は私鉄を中心にどこも大混雑。
帰宅ラッシュのせいだけでなく、踏切での自動車脱輪事故があったり、駅のポイント故障・安全確認などがあったり、いろんな理由の雪の影響があちこちで発生して、夜遅くまでダイヤが乱れました。翌朝も朝からいろんなところで、ダイヤが乱れて通学通勤の人は大変な日でした。

もちろん、車やバイクで通勤通学する人も、バスに乗る人もいらっしゃるかと思いますが、それぞれみなさんお疲れ様でした。昨日は、自分も雪の中でロケ撮影をしてて、帰り帰宅ラッシュに巻き込まれ、今朝も用事があって出かけたので苦労しました。

雪景色、東京の人は見慣れてない分、テンションがあがって盛り上がるところなんですが、やはり普段よりいろんな面で体力を使うので、疲れますね。

明日もまだ雪が溶け残っているところがいっぱいあるので、気をつけて過ごしましょう。

そしてそして、昨日この雪の中、特に昨日!
ポイント故障やダイヤ乱れで、寒い中ご対応いただいた鉄道会社の方、ほんとにお疲れ様です。とくに保線の人や電車に乗務している運転手さん、車掌さんはお疲れ様でした。感謝です。

昨日は帰る途中に何度も、ポイント故障や安全確認で電車が運転見合わせになるたびに、「ああ〜まだ帰れないのかぁ」と思いましたが、30分以上も同じ駅に止まったまま待たされたりはなかったので、運がよかったのかなぁと思っています。と同時に、乗客を早く目的地に送り届けるために、なる早の対応で現場でがんばってくださった方には、ほんとに感謝に堪えません。

その感謝の気持ちも改めて忘れてはいけないですね。
鉄道が安全に正確に運行できているその背景には、鉄道会社の従業員の方のなみなみならぬ努力があるということを・・・
もちろん鉄道に限らず、バスや飛行機、船などもですけどね。

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!