見出し画像

暦の上では春(2/4:立春)

都内の駅ではもう河津桜のポスターが目立ち始めましたね。
元日あたりからもう宣伝は始まってたような気がしますが、今年も早くも桜の撮影の準備をしないといけない季節になってきました。

今日も都心では、日中雪が舞ったところもあったくらいの寒さなのに、もう春の準備をしないといけないのも、撮影する身としては忙しいことこの上ないですが、まぁしょうがないですね(笑)。

毎年桜を撮るならここって決めている場所がある程度あって、ポートレートで撮る場合は、モデルさんのスケジュールとの兼ね合いで決めるんですが、さて今年はどうしましょうか。

毎度ながら天気予報とのにらめっこなんですけどね。
基本はテレビの天気予報、weathernews、tenki.jpの3媒体を見て判断することが多いのですが、なかなか迷います(笑)
風がつよいと撮影中に、風待ちしないといけない場合もありますし…。

7年前の話ではありますが、たまたま有名な場所で撮影するスケジュールを立ててたんですが、残念なことに雨天。ただ雨天のせいか、いつもは人がいっぱいのところ、地元の方を含め誰一人いないという状況で、なかなか味わいのある風景写真とポートレートが撮れたことを覚えています。
あの時は震災の影響もあったのかもしれませんが・・・。

さて、今年は天気がどうでるか・・・そしてスケジュール上、何回撮れるか、いまから作戦会議ですね(笑)


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!