見出し画像

にこたまで撮影会(salon de photo)

今日はオンラインサロンの「salon de photo」の撮影会イベントに行ってきました。

salon de photoは、写真家のtakumiYANOさんがやっているフォトサロン。
発信力が高い人達との接点を持ちたかったという思いと、自分の写真を発信する機会、場所を増やせればと思って、先月に入ったオンラインサロンです。


当日の予定参加人数は20名程度。

事前にfacebookグループで、いろんな方のやりとりを見て、そこそこ交流をしていたとはいえ、初めましての方が多いイベント。

しかも、既にある程度の仲間意識・コミュニティが出来上がってる中で、輪に入っていけるかなぁと不安が入り混じったまま二子玉川へ。

そして、二子玉川駅で参加者と合流。
今回の幹事の方や、矢野さんがどの方なのかもあまりわからないまま、そのまま河川敷へ。
結果、集まったメンバーの方の名前もわからないまま、自由に撮影会がスタート。

まぁ、でも同じカメラが趣味の人々。そして同じコミュニティの方々。
名前など分からなくても、撮影をしているうちに自然に打ち解け合うことができました。

ただ、最後まで自己紹介タイムがなかったのが、残念だったなぁ。

まぁむしろこういう場所では、自分から行動することが大事で、率先してポートレートのモデル役になったり、話しかけたり動いたりしないとですよね。
言い方は悪いですが、そうやって動いて自分のポジションだったり、居場所を確保しないと、イベントも楽しめないですからね。


そんなわけで、イベントで撮った写真たちを少し下記に。
とある企画の撮影も兼ねているので、一部ではありますが・・・








普段こういう撮影しないので色々新鮮でした。


あと今日の特筆できることは、撮影会がなんとな〜くゆる〜く終了・解散後、現場にいた方々数人と、西日をバックにポートレート撮影をしたこと。




同じ被写体・モデルさんをみんなで撮っていたんですが、見せあいっこして、それぞれが違う角度・構図・色合いで撮っているのを評価し合うのが楽しかったなぁ。

同じようなテンションで撮ってたので、機会があればまた同じメンツで、少人数で撮影でもできたら楽しいだろうなと思いました。

そんなわけで、写真モリモリに結果なってしまいましたが、レポでした!
ご一緒したみなさま、ありがとうございました!!


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!