見出し画像

鉄道博物館をめいっぱい楽しむためには、朝から行こう!!

今日は久しぶりに、埼玉県大宮にある鉄道博物館に、友人の親子たちと行ってきた。

大宮の鉄道博物館は、主にJR東日本に関するものを扱っている博物館。
そのため、東北新幹線の昔の車両が展示されていたり、鉄道のお仕事関係を学ぶコーナーについては、JR東日本管内の業務について学べるようになっていたり…いった感じである。

画像1


今回は待ち合わせ時間よりだいぶ早かったが、鉄道博物館内にあるアトラクションをめいっぱい楽しめるように、シュミレーターなどの整理券をもらうために、開館1時間ぐらい前から並んだ。

Twitterやブログなどで、特に新幹線のシュミレーター(E5系・はやぶさ号などに使われる新幹線)が特に人気ですぐに整理券がなくなるという情報を得ていたので、「これは早めに行かないと!」ってことで向かったのだった。

▼参考▼



開館1時間前、すでに18組くらいのお客さんが並んでいた。
半分ぐらいが電車の運転シュミレーター狙いの中学生?〜大人の層で、もう半分は親子連れといった様相。

結果的に欲しかった、E5系の運転シュミレーター、子供たちに体験させたかった車掌さんのシュミレーター(体験)、ミニ運転列車の整理券は無事にゲット。
おかげで今日1日は子供たちにもいい思いをさせてあげられた。

事前に情報を知っていたとはいえ、ほんとに朝が肝心なのだなぁと思った瞬間であった。

ちなみに、E5系新幹線のシュミレーターは、子供に横に座らせて自分が運転したが、大人でも十分楽しめる内容であった。
まぁ、興味がある人はぜひやってみていただきたい。
320km走行を体感できます(運転できます・・って言った方が正しいか)


画像2

画像3

▲E5系新幹線・運転シュミレーターの様子▲



サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!