見出し画像

赤い新型車両に熱視線

いよいよ今月、東京メトロ丸ノ内線に、新型車両2000系がデビュー。


現在走行中の02系車両は、1988年にデビュー。
約30年ぶりに新しい車両が登場することになる。

丸ノ内線は、通勤や子どもの頃から通っていた東大病院への通院に使っていたので、かなり馴染みのある路線。
現在の働いている保育園の子どものお散歩コースの近くにも走っているので、なんだか縁がある。

△02系車両△

気が気じゃないと言ったら過言かもしれないけれど、02系の古い車両しか来なかった路線に、新しい電車が時折来るだけでも気持ちの持ち方は変わる。
関心度も変わるし、新しい車両にいち早く乗ってみたいという気持ちも自然と生まれる。

特に毎日通勤通学に使っている人はそうではないだろうか。

普段利用する人達だけではなく、沿線の期待度も結構高く、うちの保育園の子どもたちは、毎日のように、

「新しい丸ノ内線まだ運転しないのかなぁ?」
「今日お散歩のときに見られるかな?」
「昨日新しい丸ノ内線見たよ!」


などと、先生に言ってくる。

現に2月に入ってから、お散歩中に見れた子どもも結構いて、まだその時見れてなかった自分はなんだか悔しかった(笑)

だって子どもに、「さっとん先生、まだ新しい丸の内線見れてないの??」なんて言われてしまうんだもの・・・

お散歩中、例えば遊んでいる公園で、たまたま見てなかった瞬間に電車が通過してしまった・・・なんてよくある話で、
「ああ〜縁がないのかねぇ、先生には・・・」
なんて愚痴をこぼしてしまう始末(笑)

そんなわけで、2/17(日)にTwitterに上がっている試運転のダイヤ情報を元に撮影をしに行ってきた。


すでに試運転が2月始めにスタートして3週間弱。
もう試運転のダイヤも知られてきているので、撮り鉄するカメラマンでいっぱいっていうことはなかったものの、沿線でたまたま見られた子どもたちは、
「やったー!!」
と、歓声をあげていた。(特に1つ目の駅から発車する時の動画はそう)


車体は真っ赤な赤色。屋根も含めて。
正面の印象は、銀座線のちょっとかわいいイメージから、スタイリッシュなイメージになった気がします。
運転席周りの窓枠が黒で、引き締まっているから余計にそう見えるのかな。


車内はピンク色の壁で、今や新形式車両では当たり前になった、電源用コンセントもある。そして荷物を引っ掛けるようなフックもあって、コンセントとフックの上には、小さなテーブルみたいなのがついている。

「至れり尽くせり」というわけではないものの、ビジネス利用だったり普段の利用に役立ちそうである。

ただし、この先運転していくにあたり、この優先スペース的な部分だけ、ひたすら混んでいそうで怖い。他の立つスペースや座るスペースは空いているのにね(汗)

最後に、10月に行われたプレスリリース時の取材記事(わかりやすくかつメジャーな点やマニアックな電車の部分まで書いている)や紹介PVをご紹介。


そんなわけで、営業運転が楽しみである。
始まりは2月なん日からになるかなぁ・・・

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!