見出し画像

My Profile

<2023.5.28 update>

[名前]
さっとん 

[お仕事]
<本業>
都内の保育園で保育士をしています。
フリーで主に幼児クラスをメインに担任のサポートに回っています。
<副業>
フリーランスフォトグラファー。
・写真
JK(女子高生)の日常をテーマにした写真を作品撮りをしています。
この他、全国各地のロケーションの良い場所で、親子写真・こども写真、制服以外の私服などでも撮影をしています。(基本的には相互無償で引き受けています)
また、Snapmartで記事のヘッダーなどに使っていただける用なストックフォトの撮影もしています。
・動画
YouTubeで、作業用BGMなどに使えそうな電車の走行音・車窓動画をアップ。

[SNS]
Instagram:
JK・ポートレート写真用アカウント:@satoshi_st
鉄道写真系アカウント:@satoshi_train
Twitter:@satopichu
note:@satoshi_st
Snapmart:@satoshi_sc

[好きなもの]
(1)カルチャーとしてのJK

JK(女子高生)関連の話題が好きです。
変な意味はありません(笑)
制服コーデはこんなのが流行っているとか、こんなものがJKの間で流行っているとか、あるいはこの地域のJKはこんな制服があって、こういう制服コーデがあるんだとか・・・カルチャーとしてのJKといったらいいのでしょうか。
中学・高校と男子校で過ごしていたので、その影響もあったんでしょうかね。
青春を拗らせてて、いまさらアオハルかよ!みたいな感じです(笑)
今現在、その青春にリスペクトし、JKを主役とした日常をイメージしたフィクションフォトを撮っています(#1day1JK で各種SNSにアップしています)

(2)鉄道撮影や鉄道旅行が好きです。

画像1

子供の頃から電車を追っかけてました。
現在、電車や駅とそれを利用する人々(あるいはJK)を絡めたスナップ撮影をよくします。どちらかというと日常を切り取る系の雰囲気のものですね。
また、最近は保育園のこどもたちの影響もあて影響もあり、新幹線が大好きです。

(3)文房具・手帳が好きです。

画像2

手帳や文房具が好きなものの一つ
それ系の記事を書いていらっしゃる方をフォローさせていただいたり、記事を自分で書いたりもしています。

[平日や土日のスケジュールは?]
平日は基本的に保育園で仕事。土曜日にたまに保育園の行事や土曜保育で出勤。
土日祝日をメインに、ストックフォトの撮影や、YouTube用の鉄道動画の撮影などに行っています。

[過去のお仕事]
・生保・旅行業のコールセンターでのオペレーター・マネジメント業務(約10年)
・都内の商業用ハウススタジオの管理業とカメラマンのアシスタント業(約4年)

主に写真の撮影依頼やご相談がメインとなると思いますが、何かあれば遠慮なくメールやSNSからのDMをいただければと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!