見出し画像

Canon EOS Rを購入するに至ったきっかけ

2018年10月に発売されたばかりの、Canonのミラーレス・フルサイズ一眼カメラEOS Rを新たに購入しました。


「ずっと欲しかった」
というより、
どことなく衝動買いに近いような感じで買った今回。

興味が湧いたところから、購入までの決め手や、同じCanonのミラーレス・フルサイズ一眼である「EOS RP」と迷ったエピソードなんかも書いていこうと思います。

----------------------------------------------------------------------------


①興味

そもそもEOS 5D mark3を持っていて、サブ機としてAPS-Cサイズ一眼のEOS7Dを持っているので、さらに追加でカメラを買うという選択肢はありませんでした。

しかしながら、5Dmark3では本体が重いのと大きいので、ノートPCとセットで持って外に出かけた時に、重さや荷物がかさばることなど不満がありました。

また、最近の一眼は、撮影した写真データをすぐスマホに転送して見られるというのが魅力で、撮影した際の速報をアップする時などにかなり利得だなぁって思ったわけです。
いままではWifi的な機能付のSDカードとか使ってたし、再生画面撮影していたりしたし・・

でもそもそも今年の元日にMacbook Airを買ったばかりだし、カメラを買うなんてとてもじゃないけど・・・な感じだったんです。
お金的な意味でもね・・・

ところが、先日ストックフォトのSnapmartさん主催のイベント、SnapmartDayで、CanonさんがEOSRPのPRも兼ねて出展していて、Snapmartのトップクリエイターさんのトークショーもあって、俄然興味が湧いてきてしまったわけです。

実機は触れるし、不安な点はCanonの人が説明してくださるし・・・

そんなわけで、気持ちは、

「買う」「買う」「買う」

に揺らいでいったわけです。

そのイベントの当日買いに行くつもりではいたんですが、諸々の理由で買いに行けず。

そして今日、購入に至ったわけです。


②EOS RとEOS RPとどっちがいいか?

イベントがあったのが先週の8日。
今日までの約1週間の間、いろんなことを調べました。

それはEOS RとEOS RPとどっちがいいのかっていうこと。

比較については、公式サイトのものを参考にしてみてください。

ここでは、どっちがどうのこうのというスペック比較は端折りますが、正直どんぐりの背比べというか、どちらも同じCanonのRシステムを使ったカメラなので、あまり変わりがありません。

性能差では、EOS Rの方が上なのですが、その分値段も6万円近く変わります。

最終的に迷った点はこの2つ。

・ミラーレスカメラなら当たり前。レンズ交換の際に、イメージセンサーにゴミが混入しやすい

・バッテリーの互換性。EOS Rはいま持っている5D mark3と一緒だけど、RPは違うバッテリーだから、予備バッテリーを買わなきゃ行けない(ミラーレスカメラは電池が減りやすいので)


他にも、ボディーの破損などに対しての強さ弱さ、防塵防滴仕様など、細かいところを比較すればなくはないのですが、最終的に迷ったのはこの2つ。

それで買う今日も延々悩みました。


でもせっかく買うなら、よりいいものをということと、買う前に下取りに出したレンズだけで13万もお金にできたので(上の写真参考)、

「よーーし、買っちまえ!」

と、買ってしまいました。

とはいえ、かなり高額の商品。
下取り価格云々だけで決めたわけではありませんでした。

最終的な決め手は、、、

・EOS Rはレンズ交換時にイメージセンサー部が隠れるよう、シャッター幕があって、よりゴミが入りにくくなっていること

・EOS RPより強固なボディであること。


この2つでした。

特に屋外で撮影する機会が多い自分は、レンズを交換することもしばしば。
また、電車内で撮影したりすることもあったりするので、万が一何かにぶつかった時に、精神衛生上、ボディが強固である必要があります。

RとRPの重さ・大きさは、実機を散々触って、そこまで違いを感じなかったので、値段のことは無視して、Rの方を選択しました。


この選択が吉と出るか凶と出るか、
こればかりは自分次第だと思っています。

どれだけ本体を使うか、
どんなシーンで使うか、使いやすいかこれから探っていきたいと思います。


一応買う前にかなり数の比較サイト、商品比較のWeb記事をみましたが、参考になったのはこの3つ

特に最後の、「ましろNOTE」の比較記事はわかりやすかった気がします。


そんなわけで、興味から購入に至るまでのお話をさせていただきました。

さて、購入初日には初期不良がないかの確認も兼ねて、夕方の数時間写真を撮ってきました。
そのときに感じたことなどは次のnoteに書いているので、よかったら合わせてご覧になってみてください。


----------------------------------------------------------------------------


ここまで読んでくださってありがとうございました。


最近有料noteマガジンを開始しました。
今まで撮ったJK写真をロケ別にまとめたnoteになります。

主にローカル線や私鉄の小さな駅×制服JKのイメージ写真が主体のnoteになります。
よかったらご覧になってみてください!

----------------------------------------------------------------------------

Instagram:
人物写真用:
https://www.instagram.com/satoshi_st/
コスプレ写真用:
https://www.instagram.com/satoshi_cos/
ディズニー風景写真用:
https://www.instagram.com/satoshi_dphoto/
Twitter:
https://twitter.com/satopichu
note:
https://note.mu/satoshi_st

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!