見出し画像

「朝フェス」(朝渋)のとっても正直な感想

渋谷・道玄坂で毎週開催している会員制朝活コミュニティ「朝渋」。
そのコミュニティがコミュニティに入ってない人でも、有料(1500円+ドリンク代)で参加できるライブイベントを昨日開催しました。

「朝渋」という組織自体は、Twitterでずっと前に見かけていた気になっていたコミュニティ。自己啓発やビジネス本などの著者に登壇してもらってのセミナーや、イベントを各種行なっています。

ただイベントのほぼ9割は平日で、朝7:30~9:00の開催。
本業の保育園の出勤時間に被らないものの、9時に終わった後、保育園に出勤するのがちょっとハードスケジュールなので行けないなぁと・・・ずっと縁遠い存在だと思っていたイベント(コミュニティ)でした。

そんな中の今回のイベント。
イベント詳細にあった
「朝渋がどんな活動をしているのか体感できる3時間です!」
という触れ込みに感化され、イベントも日曜日で行けそう!ということで行ってきました。


【開催概要】
日時:11月25日(日) AM9:00-PM12:00(開場 8:30)
場所:渋谷 チェルシーホテル
  (東京都渋谷区宇田川町4−7 トウセン宇田川ビル)
料金:1500円(ドリンク代別)

というこの情報を頼りに行ってきました。

「イベント内容はライブって言ってたけど、ホテル? ホテルのホールみたいなところを貸し切ってやるのかな?」

なんてすごく馬鹿なことを考えながら当日を迎え、Google Mapを頼りに現場に行くと・・

ん?チェルシーホテルってどこ?

ん?


ライブハウス!?


「朝渋がどんな活動をしているのか体感できる3時間です!」

とイベントの詳細にもあったので、ライブハウスの中で説明会的なこともするのかなぁなんて安直にまた考えて、ライブハウスに入っていきました。


・・・・


そして3時間のライブイベント終了。
結果、外部の参加者的には、かなり身内感の強いイベントに来てしまった!!という感想を持って当日終わってしまいました。

これは参加している朝渋のメンバーのどなたかにも、「身内感が強いイベントですいません」的なことを言われたんですけどね、立場的にどこにいて見ていればいいのかな?どうしようかな?なんて思いながらライブを見ていました。

「まぁライブもあるんだろうし、説明会的な時間もあるんだろうから、きっとカメラで撮影とかもできるよね?」なんて考えてカメラを持っていったんですが、きっとそれがなかったら、現場で馴染めなかったんだろうなと勝手ながら思っています。

開始当初からビデオ撮影はしていたものの、どなたもライブ中のスチール写真撮影をしていなかったので、自分がその役を勝手ながら請け負って撮っていました。撮影しても大丈夫って教えてもらったので・・・


今回のイベント。
ライブ自体はすっごく楽しかったし、新たに朝渋メンバーとのつながりもできたし、イベントでカメラマンとして貢献できたし、すごくいい時間は過ごせたんだけど、批判や反論を承知で書いちゃうと、朝渋がどんなイベントをやっているコミュニティなのかわかったか?というとたぶん、朝渋を知らない人から見たら半分もわからなかったんじゃないかなぁと思います。

今回どのくらい外部参加者がいたのかわかりませんが、そんなことを思いました。

もちろんその人の感じ方や、どのくらい積極的に場を楽しんで関わっていけるかとか、性格的なものででも違ってくるとは思いますが・・・

まぁでもライブイベントだから、そういう説明はないイベントなんですよと言われれば、そうなのかもしれないけど、イベントの触れ込みから察すると、当日もう少しどんなことをしているのかなんていう話や、朝渋についての説明のフライヤーでもあったらまだよかったのかなぁなんて思いました。


朝渋のメンバーさんとは、ぜひ仲良くしていきたいと思ってはいますが、今回のイベントの外部参加者のひとりの感想と思って、とらえていただけると幸いです。




サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!