見出し画像

自転車シェアリングがとても便利だった件

最近都内の道路を、後輪に広告がついた赤色のミニ電動自転車に乗り、颯爽と走っていくビジネスマンやお仕事中の女性の方を見かけたこと、ありませんか?

こんな感じの自転車。



あれは実は、結構前からサービスとして提供されているレンタサイクルです。


しかも便利なことに、最初に借りた自転車ポート(貸し自転車用の駐輪場)に戻さなくてもいいんです。もちろん同じ区内のポートに戻さないといけないという条件もありません。
例えば渋谷駅近くの自転車ポートで借りた自転車を、新宿駅の近くのポートに戻したり、なんてことも可能。


東京だと大概の場所には電車やバスで行けることが多いんですが、どうしても駅から徒歩だと時間がかかるとか、バスの本数が少ないとか、条件によっては、


「ああ〜、いまだけ自転車使えたら便利なのになぁ」


なんて思うこと多々あるんじゃないでしょうか?

そんな悩みを解決してくれるのが、この自転車シェアリングなわけです。

自転車を買う必要もないし、余計なメンテナンスも不要。
また電動自転車にありがちなバッテリー問題もなし。
レンタルなら充電のめんどくささもないので、気軽に使うことができます。


そんなわけで、今回は保育園の近くに自転車ポートがあったので、お試しで使ってきました。
保育園近辺のお散歩用の公園の下見や、電車の撮影に自転車を使ってみました。

東京の場合は、例えば1回会員なら30分150円(税抜)で、以降30分ごと100円という感じの課金システムなので、使う時間数によってはちょっと高いかなって思うこともありますが、短時間での利用ならかなり便利でお得なのかなと思います。

ちなみに、東京23区内の一部と、横浜・仙台・広島・大阪・奈良・青森などで、このシステムを使って自転車が借りられるようです。
それぞれの地域で会員登録が分かれているわけではないので、同じIDで、東京では普段の仕事で使って、休日は観光地で使ってってことも気軽にできちゃうわけです。

自転車シェアリング自体が、自分が使用したい条件とマッチングすれば、かなり利用価値があるサービスではないかと思います。

そんなわけで、都内で仕事をしている方はぜひ!
みてみてください。

ちなみに東京都内の自転車はこんな感じの自転車。
自転車によってかごのサイズだったり、ハンドルの形状などが一部異なる場合もありますが、だいたいこのサイズ感だと思っていただければと・・・

また、レンタル用の自転車を止められる、借りられるポートを簡単に検索できるアプリもあるので、合わせてお勧めします。


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!