見出し画像

夏といえば白ワンピ!

夏の王道のファッションといえば、白いワンピース。

白いワンピースに、麦わら帽子やカンカン帽を合わせて・・・

海辺をゆったりお散歩。


写真やインスタではこの時期よく見かける投稿。
いつからなのかはわかりませんが、そのファッションコーデが夏を感じさせたり、白だから清楚に見えるということで、ずっと人気のコーデですよね。

ちなみに、「白いワンピース」「白ワンピ」で調べると、ネットでは「清楚」「絶対可愛い」「オトナ女子注目」などとは出て来るのですが、なぜそれが「夏を感じさせるのか」なんていう「夏とのつながり」についてはデータが出てきませんでした。
だれか詳しい方は教えてほしいなぁと思います。



あと、麦わら帽子とカンカン帽について。
どっちがどう違うの?ってなる言葉ですが、カンカン帽が麦わら帽子の一種。

カンカン帽とは、麦わらで作られているもので、円筒形で頭頂部とツバが平らなものを指します。
ちなみに、ハットについているバンド(リボン状の帯)は黒色が正式なものだそうです。


今回撮影のために、散々麦わら帽子を探し回りましたが、頭頂部が丸い形もあれば、つばが上に折れているものもあり、またまん丸の形ではなく、ちょっと楕円形の帽子もあったり、その形は様々。

どういう帽子がいいかは、撮影やコーデの用途や見せ方で変わってくるとは思いますが、インスタやWEARなど、SNSにアップされているコーデ写真をみながら希望にあった帽子の形が見つけられるといいいですね。なかなか帽子のディテールにこだわって撮影している写真はないかもしれませんが(笑)

さてさて、8月もまもなく終わろうとしているこの時期ですが、夏の撮影をしてきたのでnoteのヘッダー用にも使っていただけるように写真を載せておきたいと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/satoshi_st/
https://www.instagram.com/satoshi_dphoto/
Twitter:
https://twitter.com/satopichu
Tumblr:
https://sattonst.tumblr.com
note:
https://note.mu/satoshi_st

それぞれのコンテンツのURLは以上のサイトで更新中。
引き続き、よろしくお願いします。
フォローもお待ちしています!

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!