見出し画像

noteのヘッダーサイズが変わった話

事前告知はあったのかどうかちょっとわからないのですが、昨日6/14の11時以降に公開した記事からは、ヘッダーサイズが新しい比率で表示されるようになりました。

サイズが、1280 × 670

1.91 : 1 。だいたい 2 : 1くらいの比率


いままでが 2.41 : 1 だったので、より縦の辺が伸びましたね。

note側としては、SNSなどで記事がシェアされる際に、ヘッダーに使った画像とだいたい同じぐらいのサイズが、SNSのタイムライン上でも表示、見られるように改善を行ったとのことでした。

今まで、2.5 : 1 ぐらいの比率を狙って、スナップやイメージ画像を含めて撮っていたので、はじめはこの記事を見て、

え!?

しかも昨日からだったの!?


ってnoteを見た時にびっくりしたんですが、
まぁ誤差ですよね、誤差。




上の写真が 2.41 : 1 (旧サイズ)。
下の写真が 2 : 1 (新サイズ)

今noteを打ちながら、比率計算とかをしてはめてみてますが、そんなには自分のストックしているnote用の写真の方では影響はなさそうです。いや、むしろかすり傷程度ぐらいかな?って(笑)

同じ写真をすぐ用意できなかったので、別々の画像で比較対象としては微妙かもですが(汗)


まぁでもこの話、実は結構前の「note creator meetup」(5/17開催)の時に、noteの中の人から、

「比率を今後変更する可能性がある。ただし2:1の比率ぐらいで、たぶんほぼ変わらない」

なんて話は聞いていたので、ある程度身構えてはいたんですが、まさかこんないきなりとは・・・

1〜2週間前に告知があったら嬉しかったなぁと、ちょっと思ってみたり
>note公式さ〜ん


あちょっと、愚痴っぽくなってしまいましたが、これがますますnoteを見てもらえるようになるための、一歩になればクリエイター側としては嬉しい限りです。

そんなわけで、今日のnoteはここまで。
またあしたー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/satoshi_st/
https://www.instagram.com/satoshi_dphoto/
Twitter:
https://twitter.com/satopichu
Tumblr:
https://sattonst.tumblr.com
note:
https://note.mu/satoshi_st

それぞれのコンテンツのURLは以上のサイトで更新中。
引き続き、よろしくお願いします。
フォローもお待ちしています!


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!