見出し画像

ちょっとの差でRTやいいねは増える?

今日はTwitterやInstagramをやっていて、ずーーっと前から思っていたこと。

たぶん同じことを思っている人はいるんじゃないかなぁって思うんだけど、もし同意する方がいらっしゃれば、スキ♡を押していただけると嬉しいです。


日々いろんなことを個人が発信できるようになってから久しいですが、そのツイートは、他の人が見た時に役立っていますか?有益になっていますか?という話。


「××のイベントに行きました」
「こんなイベントのポスターあったよ」
「電車が遅れているよ」
「テーマパークで今日こんなことがあったよ」

などなど、個々で見た、聞いた、感じ取った情報をツイートしたり、インスタグラムに載せると思いますが、そのツイートはあなたのただのつぶやきだけになってないでしょうか。

もちろんすべての発信内容に関して、見た人に有益に、役立つ情報になっている必要は毛頭なくて、「仕事終わったー」とか、「疲れた」とか「推しキャラが尊い」とか、個人的な日記・つぶやき的に発信してもいいとは思うんですよ。
使い方は自由ですからね・・・

でもたとえば、とあるイベントに行ってきたよーだったら、イベントの感想の他に、そのイベントがあまりメジャーなイベントではない場合なら、ハッシュタグをつけるなり、イベントの公式サイトのリンクを貼り付けるなりしてほしいなーなんて思うんです。

こんなことをつぶやいたのは、下記イベントに関するTwitterのツイート。

8/7(火)、明日までやっているマスキングテープのイベントです。
このnote記事の1個前にイベントレポも書いたやつです。

実はこのイベントのツイートを見かけたのは、7月下旬。

結構文具や手帳好きな方など、いろんな方がTwitterに書いていたんですが、イベント名が書いていなくて、情報がよくわからない状況でした。
イベントには興味があるのに、イベント名・開催地・開催期間などはわからず終い。

もちろんTwitterの文字数の制限とかもあると思うので、そういった情報や、公式サイトのリンクを貼れない場合もあるとは思いますし、行ってきたよーだけのツイートに公式サイトのリンクを貼るのがそもそもどうなのかな?って話もあるとは思いますが、でも情報書いておいていただけると助かるし、役立つしって思ったんですよね。

丁寧にそういったところまで書いてあれば、そのツイートをRTやいいねしたくなります。ブックマーク的な意味も込めて。


今回の件に限らず、実はこういう経験っていっぱいあって、情報を調べたい時に限って、重要な情報がツイートやインスタのコメントから抜けている。

カフェで写真撮って、「ここのパンケーキ、最高。おいしかった」だけではなく、かわいく撮れた、おいしかったのであれば、そのカフェの名前も書いて欲しいし、商業施設でこれはっ!!って思う内容のポスターやイベント告知を見かけたのであれば、それに付随して公式サイトの情報とかリンクもつけて欲しいし(スレッドでもいいけど)。

あと、電車がよく遅れている・運転見合わせになっている時に上がる、人混みの画像。
「駅になんだか人がいっぱいいてやばい」だけではなくて、どこの駅なのかってこともできれば書いて欲しいし、入場規制しているのか、なんてことも知りたいから、できれば書いて欲しいし。



たとえば、これは昨日のツイートですが、ディズニーランドのワールドバザールでは、日にたぶん3回ぐらい?、35thのイベントに合わせて紙吹雪(コンフェクション。以下コンフェ)が舞います。

これはあくまで公式にアナウンスされている情報ではないのですが、Twitterで検索する際に、「だいたい何時ぐらいに過去行われていたのか?」っていうのを調べたい時に、重宝します。

これが、
「紙吹雪きれい」
「今日ディズニーランドに行ったら、朝コンフェに立ち会えた」
なんて書いてあるだけだったら、それがいつ行われたものなのかは分からず、ただのその人が見た記録に過ぎないって話で終わってしまいます。

調べるのが面倒くさいわけではないんですが、やっぱりツイッターやインスタグラムを、Googleと同じように「検索ツール」として使うようになってきた今、この辺の差が、RT・いいねの伸び率に反映されてくるんではないかなぁなんて思います。

残念ながら情報により、RT・いいねの伸び率は変わってくるので、検証することができませんが、これをすることによる差は少なくとも4〜5件だけでも差があるとは思います。情報の需要が高まれば高まるほど、比率は上がってくるのかなとも思います。

もちろん、これただのわがままかもしれませんがね。

あと、自分も必ずしも役立つ情報を貼ったり、スレッドにして発信できてない場合もあるので、反面教師ということで、ご勘弁を(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/satoshi_st/
https://www.instagram.com/satoshi_dphoto/
Twitter:
https://twitter.com/satopichu
Tumblr:
https://sattonst.tumblr.com
note:
https://note.mu/satoshi_st

それぞれのコンテンツのURLは以上のサイトで更新中。
引き続き、よろしくお願いします。
フォローもお待ちしています!




サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!