見出し画像

自己発信力を高める。

さて、2月1日になりました。
カレンダーはめくりましたでしょうか?

今月はいつもより短い28日間。
節分まであと2日。バレンタインまであと13日。
今月は早いです。いつもよりも2〜3日早い1ヶ月の始まりです。

そんなわけで、今月もできる限り、各メディア共に更新をがんばっていきたいと思います。

いや、実は2月はnoteだけ奇数日更新にしたらいいかなぁとちょっと思っていたんですが、せっかく1月がんばってきたので、記事の内容の質はある程度別とさせていただいて(笑)、更新がんばりたいと思います。

昼間病院に行きつつ、隙間時間にいろんな人のnoteを見ていたんですが、ここ最近クリエイターさんやライターさんの「セルフプロデュース」、「セルフブランディング」「自分を仕事にする」「フリーランスになるためには・・・」的な、実用書やエッセイなどの本や記事が多くなったように思います。

あちこちで言われてはおりますが、SNSで誰もが自分のことを発信できるようになった時代。特にInstagramの発展はすごいですよね。インスタグラマーさん、インフルエンサーさんとか。最近、お店によってはInstagramのフォロワーさんの数で割引をしたり、逆にお金を上げたりなんてこともあるみたいですね。

なかなかそういう高みに行くには努力やコネクションやらが必要なのかなとは思いますが、
「コツコツは勝つコツ、勝つコツはコツコツ」
今月だけに限らずではありますが、たくさんの人にいいねをもらえたり、共感を呼べるような記事や写真を量産したいなと改めて思います。
いきなり高みには登れません。山登りと同様で、すぐには頂上には行けません。急がば回れ。慌てず努力していけたらなと思います。

ただ、このいいねやTwitterでいうRT(リツイート)は、あくまで指標。
どんなものが流行ってるのか、どんなものが受けるのかというのは気にしつつも、あまりそれに流されないように気をつけないとですね。

みんなと同じようなことを書いても、同じような写真を作っても、先にその結果を出した人に変わることはできないわけなので、自分のこだわりや考え方は忘れないようにしたいですね。

いずれこの辺は深く書きたいので、あとに残しておきたいとは思いますが(といって文章を終わりにしたnoteが数知れず笑・・・)、まずはそんな感じで今月進めたいと思います。

最後にいくつか、この自分を仕事にする、自己発信力について、読んでてよかったなぁっていうnoteを紹介しておきます。一部、有料になっているものもあるので、読めないものもあるかもしれませんが・・・

「自己顕示欲に、どう打ち克つか」最所あさみさんhttps://note.mu/qzqrnl/n/n8cc3b9e0adcc?magazine_key=m1ca40a545aac

「ネットサーフィンから夢を叶える」はあちゅうさん
https://note.mu/ha_chu/n/nc249871727a8?magazine_key=m1ca40a545aac

あと、これはnoteではないのですが、「自己発信力」について触れている記事があるので、よかったらみてみてください。(自分用にも一応メモww)

「自己発信力とは?その意味と鍛える方法」キャリアパーク[ビジネス]
https://careerpark.jp/1538


そんなわけで、また明日。がんばりましょー。
東京の人は雪にご注意を!!

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!