見出し画像

河津桜おすすめスポット情報(ポートレート撮影目線)

2月になり、関東圏のJRの駅や旅行代理店のポスターに、河津桜の文字が目立つようになってきました。

河津桜とは早咲きの桜の一種で、よく見られるソメイヨシノよりも濃いピンク色の花が特徴。


▲1枚目:江戸川区平井(2018年)/2枚目:神奈川県松田町(2017年)▲

2月下旬〜3月上旬頃に満開を迎えて、毎年人々の目を楽しませてくれます。

そもそも河津桜自体は、ずっと前から知られていた桜ではなく、多分ここ10年ぐらい前から有名になってきた桜ではないかなと思います(推論)。

とはいえ、まだ知らない人もいっぱいいて、

「河津桜? 何それ?」
「2月に桜が咲くわけないでしょ?」

って人もまだまだ多くいますけどね。

そんなわけで、河津桜の御託はここまで。

今年2019年の河津桜の情報がぼちぼちTwitterなどにも上がってきましたので、首都圏から近いところになりますが、さっとん的オススメの場所をピックアップしてみました。
今回は風景撮影的目線ではなく、ポートレート(ポトレ)撮影の目線で撮影しやすいところ、フォトジェニック・インスタ映えしそうな場所をチョイスしてみました。


(1)静岡県南伊豆町(みなみの桜と菜の花まつり)
アクセス:東京駅から電車で3時間程度
オススメランク:S
HP:http://www.minami-izu.jp/event.html?id=73493
開花情報:http://www.minami-izu.jp/entry-info.html?id=162849
地図(Google Map):https://goo.gl/maps/SZHjrnm7GA52

河川敷に咲く菜の花と、ピンクの河津桜のコントラストがきれいな場所。
河川敷に柵がないので、初心者でもきれいに菜の花・河津桜をセットで撮影できます。
また伊豆急下田駅からの交通機関は、路線バスしかなくアクセスがそんなに良くないので、人も河津ほどではなく日によってはゆっくりと撮影することができます。

また近くには菜の花畑(日野の菜の花畑・リンク先は地図)もあるので、こちらと合わせて行けるのも魅力。

ここでの撮影のイメージはこんな感じ。

(2)江戸川区平井の河津桜
アクセス:東京駅から30分以内
オススメランク:A
HP:開花情報などが載っているサイトが見当たらないので、ググってみて下さい
地図(Google Map):https://goo.gl/maps/QXj6NrHomWC2

総武線各駅停車の亀戸〜平井にある河川敷に咲いている河津桜。
河津桜の咲いている範囲は広くはないので、遠景で撮るというよりは、望遠レンズなどで圧縮して撮ったり、ポートレート撮影向きかなって思います。
ちなみにここは菜の花とのコラボはありません(昨年実績)


(3)神奈川県松田町
アクセス:東京駅から1時間半程度
オススメランク:B
HP:http://letsgo-matsuda.com/?page_id=3254
地図(Google Map):https://goo.gl/maps/PmcSuzfRnWP2

神奈川県松田町の山の上にある河津桜。
山の上にあるので、最初に紹介した南伊豆みたいな撮り方はできませんが、山にある桜なので、周囲の山々を遠景に入れたり、富士山も見えるので、富士山バックに撮ったりもできます。

桜の高さの関係上、人物ポートレートを撮るにはちょっと撮りづらいかもしれませんが、一応作例をば。

(4)神奈川県三浦海岸
アクセス:東京駅より1時間
オススメランク:平日ならB、土日ならC
HP:http://www.city.miura.kanagawa.jp/shoukou/sakura/miurakaigannsakuramatsuri.html
地図(Google Map):https://goo.gl/maps/gjuwDmDTNKn

首都圏では有名な河津桜の場所。
2012年ごろに初めて行ったんだけど、その時は全然人も少なくて、撮影しやすかったんですが、最近は都心からはおそらく一番近い桜並木だからか、混雑が激しいです。


(5)静岡県河津町
アクセス:東京駅から2時間半
オススメランク:B
HP:http://kawazuzakura.jp
地図(Google Map):https://goo.gl/maps/dFCH5wETDF12

あえて一番最後に河津を紹介しておきます。
一応河津桜の原点がここで、河津桜の原木もあります。
河川敷に桜・菜の花が咲き誇り、桜並木としてとってもきれいです。

一般の人はあまり気にしないと思うんですが、河川敷にはガードレール上のものがあって、コラボで撮りづらいことが少々残念なところ・・・

2011年に行って以来、撮影に行ってないので、どんな写真が撮れるかなどは、河津の開花情報公式サイトを見ていただくとか、GoogleやTwitter、Instagramなどで画像検索していただければと思います。


そんなわけで、今回は河津桜のスポット紹介でした。

上記のオススメ度や評価は、2011年ごろからいろんなところに通い続けた自分なりの感想です。人によっては評価が違うと思うので、その辺りはご了承いただければと思います。

さてさて、今年はどこで桜と制服JK撮影しようかな〜〜




サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!