見出し画像

Canon EOS R の使用感(購入初日)

昨日6/16、CanonのEOS Rを購入しました。
どうして購入したか、購入に至ったか的な経緯は、昨日のnoteに書いたのでそちらをよかったら見てみてください。

買った当日早速、いつもポートレート撮影やスナップで使っている、45mmのTAMRONのレンズをつけて撮ってきました。

EOS Rとレンズをつけたときの写真をうっかり撮り忘れたので、レンズの紹介サイトだけペタッと貼っておきます。


というわけで、夕方からの1〜2時間程度ですが、いつも初日の出撮影で使っている山手線や東京都北区にある飛鳥山公園の紫陽花などを撮影してきました。





















あまり実機レビューの写真としては微妙かもしれませんが、まぁ当たり前にきれいに撮れます。

実際に触って使って見た感想として、今のところはこの3つがメリットと感じています。

・ファインダーに表示される水平を表示してくれる水準器の機能
・バリアングル液晶
・アプリを使って簡単にスマホに一眼レフの中の写真を転送できる機能


1つめ。
今までの一眼レフではライブビュー撮影で出すことはできますが、実際にファインダーをのぞいたときには一緒にファインダーに水準器が表示されないので、きちんと水平になっているかどうかわからないですからね(自分でも水平になるように気をつけてても、どうしてもずれる)

2つめ。
今までも持ち上げて撮ったり、あるいはかなりローアングルで撮ったりはできますが、機材が重たいからなかなかできないこともあるし、ローアングルも場所によってはやりづらいし・・・
軽さのおかげもあって、いろんなアングルに挑戦したくなりますね。

3つめ。
これは昨日のnoteでもちょっと触れましたが、スマホに簡単に写真を転送できるので、ロケした当日に撮影速報と称して、TwitterやInstagramのストーリーにアップできるという点が魅力。

こんな感じで、スマホに入れた専用のアプリで、画像の情報や、撮影時のExif情報なども確認することができます。

ちなみにアプリはこちら

まだアプリ自体を使いこなせてないので、もっと色々便利な機能があるんだと思うので、また日を追ってちょっと試してみたいなと思います。

そんなわけで、使用1日目のレビューでした。
また使ってみて良いところやデメリットなどを感じたら、noteでご報告をしたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------


ここまで読んでくださってありがとうございました。


最近有料noteマガジンを開始しました。
今まで撮ったJK写真をロケ別にまとめたnoteになります。

主にローカル線や私鉄の小さな駅×制服JKのイメージ写真が主体のnoteになります。
よかったらご覧になってみてください!

----------------------------------------------------------------------------

Instagram:
人物写真用:
https://www.instagram.com/satoshi_st/
コスプレ写真用:
https://www.instagram.com/satoshi_cos/
ディズニー風景写真用:
https://www.instagram.com/satoshi_dphoto/
Twitter:
https://twitter.com/satopichu
note:
https://note.mu/satoshi_st



サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!