見出し画像

乗る電車の時間も含めて計画を立てる

最近、電車で帰るときに気になっているのが、タイトルの件。

乗る電車が特急電車だったり、ホームライナーだったりする場合は、乗る電車の時間が決まっているから、そこまで気にしなくていいのですが、仕事や遊びが終わった後の帰りの電車って、なんとなくの惰性で、
「あと何分で電車くるから、これ乗ろ」
「電車きたから乗っちゃおう」

みたいな感じで、電車って決めてしまうところありますよね。

あれをもっと細かく決めてしまって、
「何時の電車に乗るから、ここを何時に出て」
みたいな感じで決めてしまって、1日の予定を決めてしまったら動きやすいし、後の予定に響かないかななんてちょっと思ってます。

きつきつにスケジュールを入れられない場合ももちろんあるとは思いますが・・・

例えば、遊び等の帰りとかで一人でお出かけしている時なんか、特に顕著に気になって、「何時の電車に乗らないといけないから、この店をあと5分で出発しないと」って決めておくと、目的地までの到達時間が短い電車を選べたり、駅で待たされて無駄な時間が・・・ってことが少なくなるんじゃないかなって思っています。


特に土日祝日の夕方の時間帯なんかは、そもそもの電車の本数が少ないから、電車を1本乗れなかっただけで、目的地までの乗り換えがあったり、待ち時間が結構増えてしまったりで、所要時間が5〜10分違ってしまうケースなんていうのも。

関東圏に住んでいるとあまりそれ自体をマイナスに捉えることは少ないと思うのですが、電車の本数が少ない地域の方とかにとっては結構死活問題。
この駅でこれに乗らないと、次の駅で1時間待たないといけないとかね。


来週からちょっとその辺を考えていろんな予定を、細分化して忙しい日を回して行こうかなと思います。

明日は10月の連休最終日。

観光や旅行に出かけている方は、どうか現地で電車の乗り遅れや乗り間違いなどに気をつけて、帰ってきてください。
時間に余裕を持つことも、大事ですよー。


サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!