見出し画像

サーフィンの魅力と海に入る時に知っておくと良い事

こんにちわ!CS室で室長をしているヨッチです。
Pepabo CS Advent Calendar 2023の12/19担当として記事を書きます


昨日はタッピーさんの「韓国ドラマとの出逢い〜自宅時間を彩る新しい冒険〜」でした。これまで200作品も韓国ドラマを見てきたタッピーさんがおすすめドラマ紹介してくれてたので楽しみに見てみようと思います

今回は仕事の話ではなく私の趣味の一つであるサーフィンの魅力と海に入るときに知っておくと良さそうなことを紹介していこうと思います

サーフボードの種類について

サーフボードは大きく分けるとロングボードとショートボードの二種類あってショートボードは小回りが効き早い動きが可能です。

ロングボードは、ボードの上を歩きながらスピードを調整しゆったりと波に乗ることができます

現在、私はロングボードを愛用してます

サーフィンをはじめたきっかけ

わたしがサーフィンに興味を持ったきっかけは、高校生の時に波の上を滑るサーファーを見て魅了され、それから友達とサーフボードを抱えて江ノ電に乗って湘南に行くようになったのがきっかけです

本格的に始めたのは社会人になってからで
サーファーの上司に海に誘われたことがきっかけで上司や同僚と一緒に茨城や千葉の海に毎週行ってました

この頃一緒に海に行っていた人達はサーフィン好きな人ばかりで、仕事で寝てない日とかも強引に車に乗せられて(笑)毎週末、海に連れてかれているうちに徐々に波に乗れるようになってのめり込んでいきました

そのおかげもあって今でもサーフィンに行かないと週末に休んだ気がしないほどはまってます。

サーフィンの魅力について

サーフィンの最大の魅力はなんといっても自然を感じられること

浜辺を歩いている時

サーフポイントの浜辺沿いは緑が豊かで、浜辺にも貝殻やクラゲ、鳥、小魚がいたり、潮の満ち引きで砂浜の形が変わったりしてめちゃきれいです

海で波待ちをしている時

太陽の光が海に反射して時間帯によって景色が変わりボードで海に浮かびながらみる朝焼けや夕日は本当にきれいです

波に乗っている時

波の表面がキラキラ輝いて言葉では表せないほど感動的な景色が広がります波の状態を感じとりながら一体となって身体が自然に動いた時など本当に気持ちいいです

ストレス解消にもなる

サーフィンをしている間は、緊張やリラックス、限界などのさまざまな感覚を繰り返し体験できます。この繰り返しがとても気持ちがいい

またサーフポイントにつくまでの景色もとても綺麗で歩いているだけでもリフレッシュできます

波が小さくなった時は浜辺で本読むのもとても気持ちいいです
暑くなったら目の前の海にダイブ

メンタルトトレーニング

大きな波が連続して来た時など体力の限界を超えていてもパドルで波を越えないといけないような時があるのでメンタル的にも鍛えられます

サーファーのカルチャー

海に入っている時や浜辺などでもすれ違う時にはみんな笑顔で挨拶をします

挨拶ついでに今日はこんな波ですね〜あそこいい波でしたよ〜とか

挨拶は相手を挨拶には相手への敬意・リスペクトの意味を示すものだと思うのでとても素晴らしいカルチャーだなと思います

また、宮崎などに行くとBBQに誘ってくれたり、波の良いポイントを教えてくれたりしてみんなめちゃやさしい

サーフィンする上で知っておくと良いこと

海は、楽しいことばかりではなく危険ことなどもあるので知っておくと良いことを紹介します

①波にのまれて海面に上がってこれない時

大きな波にのまれるとどちらが海面かわからなくなって下に向かって泳いでしまう事があります。

そんな時は
無理に泳いだりせず海中で冷静に呼吸を整えて

足についているリーシュコードを使ってボードを引き寄せ波が落ち着いてからボードの浮力を利用すると上がってこれます

②沖に流された時

波がなくても沖に向かって流れる離岸流が発生していることがあります。

流されている時は人に声かけてしらせましょう

また岸に向かって泳ぐのではなく岸と並行に泳いで離岸流の流れを抜けてから岸に向かうと戻ってこれます

③海の状況と自分の技術レベルの理解

自分の技術レベルを正しく理解しそれに合った場所や波でサーフィンする

初めてのサーフポイントや普段人が入っている場所なのに誰も入っていない時は潮の流れなど何かの理由で入っていない事があるので注意した方が良いです

サーフィンを始める時はできるだけ誰も入っていない海には入らず経験者と一緒に海に入ることをおすすめします

④クラゲ対策クリーム

毎年刺されている私が言うのもなんですが(笑
このクリームクラゲが仲間だと勘違いして刺されにくくしてくれる成分が入っているみたいで愛用しています。

お盆明けくらいからのクラゲが出るシーズンはこれを塗って、できるだけ肌の露出のないラッシュなどを着て入るのがベストです

今年は少ししか刺されなかった

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事を通じて、サーフィンの素晴らしさを少しでも感じていただけたならうれしいです

サーフィンに興味を持たれたりチャレンジしてみたい方いましたら声かけてください〜

福岡は冬に波が良くなるのでこれからの時期少し寒いですが楽しもうと思います!

マネージャーのアドベントカレンダーの方でも2023年読んで面白かった本ベスト5を書いてますので、よければ読んでください〜

今年もお世話になった皆様、ありがとうございました!
では、良いお年を〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?