見出し画像

独立をするためにやっておくべきこと!

私は、公認会計士を目指していく中で、独立を視野に入れて仕事をしていました。

数回転職をしていますが、全て独立につながることを考えて動いていたので、年収であったり、働き方であったりはある程度無視していました。

この記事では、独立するのにこれをやっておけば良いと思うことを書きたいと思います。

結論から言うと、ズバリ必要なことは、独立する人がたくさんいる組織で働けです!(簡単ですみません、、、)

将来独立したい人が一番に考えることは、必要なスキルを得ようということかと思います。

ただ、実体験から言えることは、独立後の仕事は、独立している人からくることが圧倒的だということです。

考えてみるとわかりますが、大企業などの組織にいる人が、その人の権限で仕事をくれるってほとんどないと思いませんか?

もちろん特別なスキルがあれば別ですが、ほとんどが権限もないような人ばかりだと思うんです。

なので、決定的に重要になるのは、独立する人がたくさんいる組織で働いて関係を築いておくことです。

そうすれば、仕事の紹介の機会も多いと思いますし、そこから拡がることは圧倒的に多いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?