見出し画像

懺悔して気づきがあったインスタのプロフィールの大切さ|vol.370

日常のちょっとした罪悪感を
A型の私は引きずるタイプです

いいことをした時は
『得』をいただいたと思えますが

先日たった40円で
『損』した気分を引きずりました

そこから気付かされた
インスタのプロフィールの話です


筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います

ITのことならひらがなでお教えできます

最後までよろしくお付き合いください

▼久保田のプロフィール


懺悔します・・・・・


懺悔しなければ
ならないことがあります

昨日の朝、車で移動中に
通りすがりの
コンビニに入りました

朝食を食べてなかったので
お茶とおにぎり
そしてレジの横に陳列されている
メンチカツを買いました

お茶120円
おにぎり120円
メンチカツは140円

生産はスマフォ決済で
マスクのせいで顔認証ができず
いつもパスワードを入れて
決済画面を表示させます

『こちらにタッチお願いします』
と店員さんに言われ
目線を端末の方へ向け『ピッ!』と決済

その時に気づいたのですが
「メンチカツ140円」が
「コロッケ100円」で精算されています

そうです
レジの打ち間違えで
40円得していることに気づいたのです

一見見ると
メンチカツもコロッケも同じ見た目

店員さんはその見た目に気づかず
コロッケと勘違いし入力したのでしょう

私は瞬時に『違う!』と思いましたが

店員さんが私の後ろの並んでいる客を気にし
『次お待ちの方どーぞ』
さっさと次の対応を始めてしまったのです



てくてくと
出口へ自然と歩いていく私

『得してるんだし いいじゃないか。。』

と40円差の打ち間違えに対し
自分を正当化し
コンビニを後にしたのでした


それから車に乗り運転中に

『あ〜なんかわるいことしたな〜』

『なんで言わなかったのかな〜』

『タイミングが悪かったけど言うべきだな〜』

と段々と後悔の念が大きくなっていきます


A型の私は
このようなことを
凄く引きずる性格です


そして段々と

『40円ぐらいでなんでこんな気持ちにさせられるんだ??』

『こんなことならちゃんと指摘すればよかった!!』

と自分への
怒りに変わってきました


私は懺悔します


『コンビニのお姉さん
メンチカツとコロッケの打ち間違いに
気づいていたのに何も言わずにごめんなさい…』

そして

『2度と良心に恥じるようなことはしません…』

その日の帰りに
車で別のコンビニに寄り

レジ横の募金箱に
40円入れて帰ったことは
言うまでもありません。。


ここからSNSの話


さて気持ちも晴れたところで
(これで晴れたと思っていいのか….)

インスタで『#懺悔』と調べてみました

なんと18,000件の懺悔投稿が
出てくるではありませんか・・・

どんな人が書いているのか
プロフィールを見ると

・写真がない
・自己紹介が短い
・他のページ紹介がない

といった方々が多く見られました

もったいない・・・・



ですので今日はインスタの
プロフィールの整備について解説します



みなさんはインスタのプロフィール
しっかり書いていますか?


自分のインスタをせっかく
見にきていただいたのに
フォローが増えない

そんな方は
今一度プロフィールの見直しを
してみてください


プロフィールのちょっとしたこと


インスタの面白い記事を見て
どんな人が書いているんだろうと
プロフィールを見ます

まずプロフィール画像(アイコン)です

個人であれば自分の写真を
会社であればロゴや商品を
なるべく大きくわかりやすく掲載しましょう

そしてプロフィールの文面です
150文字(絵文字含む)かけますので
目一杯記載します


そして唯一URLリンクができるのが
プロフィールです

外部のリンク(ホームページなど)と
facebookリンクの
2種類設定できるようになっています



まずは機能を目一杯使い
自分をPRすることが大事かと思います

▼インスタ(@satoshianiで検索)
https://www.instagram.com/satoshiani/


たまにしか見ないプロフィール画面
インスタはさらに進化をしています

たまにはご確認されてはいかがでしょうか


<(無料)SNS個別相談開催中!>


ロックス・カンパニーでは
ブログでは理解できなかった方のために
無料の個別相談を開催しています

・SNSをもっと理解したい方へ
・企業での効果を出したい方へ
・テクニックを知りたい方へ

初心者の方向けでも問題ありません
こんなこと聞いていいのかな?と
恥ずかしがることもありませんよ!

30分〜60分程度
あなただけのご相談に対応いたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?