見出し画像

日本vsドイツ|NHKvsAbemaTV比較してみた|置き去られた民放TV|vol.345

ワールドカップは
やっぱり盛り上がりますね

勝てばなおさら
負ければそれなりですが

4年前の大会と比べて
変化している点として

インターネット中継が介入してきたことが
大きく変わった点だと思います

今日は見比べた感想を
書いてみます


筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います
最後までよろしくお付き合いください

▼久保田のプロフィール


NHK  vs   アベマ


昨晩は祝日夜にもかかわらず
繁華街が大盛り上がりでした

劇的な勝利を上げた日本サッカー

皆さんも夜中に
美味しいお酒を
飲まれたことでしょう

私はというと
夜中にテレビとネットを
両方見比べながら

ひとり冷静にみておりました

今回のワールドカップは
国営テレビでありNHKに対し

無料テレビの代表格である
AbemaTVが全試合生中継という
前代未聞の放送をやることで
話題になっています

4年前のワールドカップでは
考えられなかったネット中継

私が幼少期の頃
夜中のNHKでの他国の試合を

こっそり居間でイヤフォンつけて
みていたのを思い出します


数年前のブラジル大会は夏でしたね

会社にエアコンをつけるために
休日出勤し

業者の後輩と
ネット上で何処か放送していないか?
と世界中のサイトを検索したのを
思い出します


あれからわずか10年もたたず
スマフォで誰もが無料で見れる時代が
よもや来るとは想像もつかず

しかも高画質高音質です


今回のNHKの放送は
スタジオにお笑いタレントや
アイドルを入れてのいつもの放送

解説も元サッカー選手ながら
喋りの下手な方もいらっしゃいました

今まで見てきたサッカー放送としては
特に違和感なく見れましたが

かたや
AbemaTVの生放送も
すごい盛り上がりを見せていました

少しばかり遅延(遅れて放送されること)
を感じましたが

何よりも本田圭佑さんの
解説が的確すぎて
今までのどの放送よりも
理解しやすく面白かったという感想です

webより

ネット放送は視聴者参加型の
コメントを書く仕組みがあります

特に生放送になると
みんな好き放題なコメント寄せます

しかし今回のコメントは
少し違いました

『わかりやすい』
といった賞賛コメントが多く
本田圭佑氏の解説の評価が
高かったことがわかります

Twitterの中も本田氏の話題で
ものすごいものがありました


NHKと比較し
コマーシャルが入るのが
民放っぽい感じになっていましたが

ネット放送ならではの
インタラクティブな感じが
今後のスポーツ中継の可能性を
感じさせてくれました


同時間の民放放送の番組表です

諦めた感があるくらい
関心の薄い番組ばかり

低視聴率は致し方ない感じです


もうテレビの時代は
完全に終わった感じがしました


4年後のワールドカップは
どんな放送になるんでしょうか?

VRやAR
スマフォやスマートウォッチが
番組の中に入ってきて

よりリアルに
より参加型になるんでしょう

最近停滞しているメタバースなんかも
活躍することでしょう

楽しみですね

それもそうですが
本大会の日本戦を含む
各試合をネットでご覧になってみてください

また違う見方や
参加の仕方があり
楽しみ方が変わりますよ!

それでは今日はこの辺で

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?