見出し画像

私を過ぎて行った愛しのiPhoneたち|iPhone歴紹介|vol.105


早くも大分市では桜が散り始め
散りゆく花を見ておかなければ
との後悔も始まりました

そんな中
スマートフォンキャリアである
auの3Gサービスが
2022年3月31日をもって
終了します


3Gのいわゆるケータイと
呼ばれてきた機種の他にも
・auVoLTE非対応の端末
・WIN端末
など
突然停波を迎えることに
なります

iPhoneも昔の機種
特にLTE対応のみの機器は
使えません

auをお使いで不安な方は
一度確認をされた方がよさそうです



私のiPhone遍歴


私もガラケーを数台使った後
iPhoneに切り替えてきた世代

2G→3G→LTE→4G
へと移行してきました

iPhoneで最初に使ったのは
iPhone 3G でした

初めてのiPhone 3G


一体これはなんなのか?
ゲーム機?それとも計算機?

電話の概念を覆したiPhoneシリーズ

まだ当時は電話の延長で
利用していたiPhoneでした

しかもソフトバンクのみが
キャリアをサポート

まだ容量は8GBぐらいでした

アプリも少なく
カレンダー・電卓やメモ
wifiも使っていなく2Gと3Gの
兼用だったと記憶しています


その後登場した3GS

2機種目 iPhone 3GS

一見どこが変わったのか
わかりませんでした

丸みを帯びた形は変わらないものの
3Gへの距離がぐんと近くなった
記憶があります

このころは音楽を携帯で聴ける
ミュージックプレイヤーが内蔵され
MacのiTunesを利用し

パソコンで取り込んだCDなどを
iPhoneで聴けるという
画期的な様子を見せていました

まだYouTubeをスマフォで見る習慣は
なかったと記憶しています


そして後継機種のiPhone 4

3機種目 iPhone4

より薄くなり
とにかくディスプレイの解像度が
格段に上がった気がしました

そして画期的だったのが
フロントにカメラがついたことです

今では自撮りで当たり前ですが
Facetime(テレビ電話)が
初めて導入され
もともとはそのための
フロントカメラでした

この頃Apple創立者
スティーブジョブズが
この世をさりました



4代目は iPhone5

4機種目のiPhone5


iPhone5は
画面サイズが大きくなったことと
薄くなった印象が強かったように
記憶しています

そしてなにより
ソフトバンクの一人舞台に
auが切り込んできたことです

それまでiPhoneを使いたければ
日本ではソフトバンクで
契約しなければなりませんでした

しかしソフトバンクは電波が弱い
と言われており
仕事で繋がらないことが多く

みんなdocomoのガラケーと
ソフトバンクのiPhoneの二刀流

しかしauの参入で
au一本にする人が続出しました



5代目iPhoneは6 Plus

5代目iPhone 6 Plus

ようやくdocomoも取り扱いを
始め3キャリア揃い踏みの6シリーズ

私は6 Plusを導入しました
画面が過去最大の5.5インチ

iPadはいらないと
率直に思いました

そして6 Plusを選んだ
もう一つの理由はカメラです

・60fpsの1080p動画撮影
・240fpsの720pスロー撮影
・タイムラプスビデオ撮影

が加わったことで
面白い映像が撮れるように
なったことでした

画像も綺麗になり
この頃からYouTuberへの可能性が
でてきたのではないでしょうか


そして6代目のiPhoneは 7

6代目 iPhone7

6 plusでの画面の大きさの
不便さに反省し
iPhone7は小さいサイズを導入

片手でもてることと
ポケットにストレスなく入ること
でした

カラーバリエーションが豊富なことと
イヤフォンジャックがなくなったこと

そして画期的だったのは
Apple payやFelicaに対応したことでした

地下鉄ではケータイで「ピッ」と
する人が激増しました



そして7代目はiPhoneX

7代目 iPhone X


iPhone8の発表直後に
まさかのXも同時発売みたいな
感じで発表されました

つまりiPhone9は存在しないのが
驚きですが

iPhoneXの最もの驚きは
ホームボタンが画面に存在しないこと

最初はみなさん戸惑いましたよね


そして現在
iPhone 11 Pro Max を使っています


今日は私の記録も兼ねて
愛するiPhoneの経歴を記載しました

みなさんも
昔使っていた愛する携帯電話を
思い出してみてください


それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?