見出し画像

大掃除での気づき|社内への紙の持ち込みを禁止してみようかと思う|vol.379

12月28日を迎え
年内の営業を終えました

弊社は29日〜1月3日まで
正月休みです

スタッフの皆さんには
27日までに年内の仕事を全て終え
楽日を迎えるように自己管理を
お願いしてあります

なぜなら今日は
年末の大掃除をみんなでするからです

ロックスカンパニー
年内最後の日のブログです


筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います

ITのことならひらがなでお教えできます
最後までよろしくお付き合いください

▼久保田のプロフィール



2022年12月28日


仕事納めです
2022年も無事に終わりました

本日朝から我が社は大掃除です

IT会社なのに
紙ゴミが多いことに気づきます


弊社の中からのものでなく
外部から入ってきたものが
ほとんどです

特に多いのが
・総会資料
・記念誌
・会報誌
・保険などの資料

個人情報があって
捨てられなくて困っているものも
あります



倉庫にある石油ファンヒーターも
3年使っていません

前の事務所では
冬の必須アイテムだったので
ポリタンクごと粗大ゴミになりました

3年も使ってないので
電源は入るものの
人にさしあげても責任が取れず
捨てることにしました

「譲ったらどうですか?」と
スタッフから言われたのですが
事故になったらと思うと譲渡はできません

しかしメルカリを見ると
多くの石油ファンヒーターが
売られています

買う方は危ないと思わないのか
不安になってしまいます


最近使わなくなった720Pの
ドローンも使わないのでゴミです

バンド用に遊び半分購入したものですが
ドローン操作が難しく放置していました

メルカリでは6000円で売っていました


データ用のCDやDVDも捨てました

DVDプレーヤーがないため
中身を確認することができません


一番スペースをとっている書類が
決算書類です

決算書類だけならまだしも
総勘定元帳や領収書だけでも
すごい書類の量です

法律で7年の保管が決められていますが
これらはデータ保管ではダメなのか?と
疑問に思ってしまいます


あと面倒なのが「認定書」や「賞状」

額縁がでかく
置き場所に困ります

捨てたいのも山々ですが
いただいた方のことを思うと
飾ることを考えてしまいます


そしてカレンダーです

今月だけですごい数の
2023年カレンダーをいただきました

どれも結構な大きさです

いただいて文句を言うのもなんですが
会社の壁にそんなにカレンダーは
必要ありません

私自身自分のテーブルに
卓上カレンダーがあることさえも
嫌な性格なもので

全くカレンダーは利用しません


そしてそれらを整備していると
クリアファイルが大量に出てきます

クリアファイルは汚いもの以外は
使うことを考え保管します

紙が少なくなれば
クリアファイルは必要ないはずなのに
今でも使っているのが不思議です

中途半端なファイルも
大量に出てきます

世の中ではSDGsといいながら
世間には矛盾を感じます

来年は無駄なものは
極力受け取らないようにしたいと思います

弊社の来年の目標として
『社内への紙の持ち込み禁止』を
考えたいと思います

打ち合わせ時や
営業を受ける時に
紙でのプレゼンは禁止!

全てデータでの持ち込みを
お願いしたいと思います



2022年も
スタッフの皆さんに支えられ
なんとか生きてこれました

何かと弱々しい日本で
もう少し生きていくのは
なかなか困難ですが

自分の人生ですから
自分の力量を信じ
来年も力強く会社経営を
やっていきたいと思います

この後は3年ぶりの納会です

思いっきりみんなと
会話を楽しみたいと思います

来年もロックスカンパニーを
どうぞよろしくお願いいたします

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?