見出し画像

私がブログをやる理由を改めて考えるの巻|vol.277

自分の本当の姿を知らないのは
自分自身かもしれません

自分がわかれば
自分を自分で活かすことができるはず

自分を知るためには
どうしたらいいのでしょうか?

決断し実践している
私の方法をご紹介します


筆者は大分市で
ITプロモーション業をやっています
ロックスカンパニー久保田哲と言います
最後までよろしくお付き合いください

▼久保田のプロフィール



宮崎に行ってきました
本ブログの9ヶ月達成会です

この毎日ブログを始めたのは9ヶ月前

きっかけを頂いたのは
中小企業家同友会の定例会でした

講師でいらっしゃった
板坂裕次郎氏のセミナーをきっかけに
365日ブログが始まったのです

一見危ない風貌の講師ですが
講師らしくない
久々に出会った面白い漢(おとこ)であります


当初毎日ブログを始めたばかりの頃は
周りから変なことを聞かれました

「ブログでどうやって儲かってんの?」
「オンラインサロン?」

IT会社の社長がブログを始めると
みなさん勘ぐるのでしょうか?

ブログの目的は人それぞれですが
私にとっての毎日ブログの目的は

1、自分の本当の姿を晒すこと
2、自分と相対すること
3、新しいことを探すきっかけ

です


経営者である私は
過去色々なセミナーを受けてきました

経営者であれば
良い経営者になるために
勉強するのは誰しも同じです

別にセミナー好きではありませんが
セミナーを通じ少しでも発見があればと
さまざまな講師と酒を飲んできました


それらのセミナーは皆素晴らしく
いろんなことを学べました

しかし年を重ねると
段々と自分の中に
自分なりの持論ができてきて

人から教えを乞うことが必要ない
と思うようになります。。


特にセミナー講師が年下だと
「この若者から学ぶものはないな〜」
と自分から線を引いてしまいます


「結局自分自身がだらしないから
心を入れ替えましょう!」

「朝早起きして、会社に1番に行き
トイレ掃除をしましょう!」

「素晴らしい朝礼を続けることは
1日の生産性を向上させます!」

「プレゼンテーションはこんなやり方で
成約率を上げましょう!」

「社員のモチベーションを上げることが
会社の繁栄につながります!」


今考えたら
「あんたに言われんでん、やっとるわー!!」
って感じのセミナーが多かったような気がします


だから自らセミナーを受けることは
ここ4〜5年はありませんでした

ブログセミナーは
そんな中受けたセミナーです

と言うより
同友会内の私が所属している委員会の
主催だったこととで

正直動員がかかっておりまして
義理での出席だったわけです

要するに
出れば責任者の顔が立つだけのセミナーでした


しかし板坂氏のブログセミナーは
何かのテクニック講座ではなく

自分で自分の本当の姿に気づくために
手段として毎日ブログを書く
という教えでした

だから
こうしたら上手くいく・・・とか
これオススメですよ・・・ではない

やり続けた人にしかその後の世界を拝めない
一風変わったセミナーに映ったのです


毎日ブログを書くことは
どちらかと言うと3日坊主の私にとって
試練です

しかもブログは読み物であり
読み応えがあるものを
毎日書かなければなりません

偉そうな内容を書く回は
それなりに調べて裏付けを取らなければ
書けません

そうすると調べることで
新しい発見があります

そして
どんな奴が書いているのかを
さらけ出さなければ
信用できる内容になりません


毎日書くことで見えなかった自分の姿が
まるで鏡のように見えてきます

9ヶ月も書き続けると
得意なはずの私も
流石にネタが尽きます

だから段々と
素の自分をさらけ出す内容を
書かざるえなくなります

実はそれこそが真のブログの姿

1日2時間以上ブログに使う時間は
毎日自分磨きの時間になるわけです

私みたいに変にカッコつけて生きてきて
プライベートを隠す美学を持つ人間には
ピッタリのツールです

そして同じ時期に始めた同級ブロガーや
1000日以上毎日書いてきた先輩ブロガーなどの
話もすごく励みになり

今も続けられています

これからはわかりませんが
みんなとの約束は365日

とりあえずあと3ヶ月目指して
頑張ります


PS--------
ヒロちゃん、ヨウちゃん
カニちゃん、ガンちゃん
シュンサク、そしてユウさん

宮崎ではおせわになりました
次回は大分で一献いきましょう




筆者は
インフルエンサーマッチングサイト
「アッセンジャーズ」の運営責任者です

インフルエンサーを起用し
広告プロモーションを検討したい方は
是非ホームページを覗いて見てください

▼アッセンジャーズHP







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?