見出し画像

F1のテーマを耳コピし、ギターでカバーして公開しました※DoricoでTAB譜も制作

F1(Formula1)の現在のテーマ曲を耳コピし、ギターでカバーした動画をyoutubeに公開しました。

■経緯
私はDAZNでF1~F3を追いかけているのですが、そこで放送の度に流れているBrianTylerのF1のテーマを大変気に入っていました。BrianTylerはアベンジャーズの音楽を手掛けるなど、シネマティックな音楽を制作する作曲家です。

直接のきっかけは久しぶりに現れた日本人F1ドライバー、角田裕毅選手の存在です。去年のF2でずっと応援していた角田選手が今年からF1にシートを獲得してくれました!それが決まったときからずっと何かやりたいと考えていました。

そして前回、中日ドラゴンズファンのボーカリスト、Youngchoonのために中日ドラゴンズの応援歌をカバーしましたが、その際に、自分も自分の好きなスポーツ選手に向けて?関して?カバー動画を作ろう!と思い立ちました。

■バッキングのストリングスがかっこいい!
すでにこの楽曲をギターでカバーしてる動画はyoutubeにいくつか上がっていたのですが、ほとんどがギター1本でメロディラインをなぞるだけのものでした。ですが私が注目していたのはストリングスのラインです。
やるならこのラインをギターで弾いてみたいと思い、まずはこちらからコピーしていきました。
その際にストリングスとドラムだけの動画も公開しています。

これだけでも結構雰囲気があると思いますがいかがでしょう。
軽くブラスを追加した段階で我慢出来なくなってストリングスのラインをギターでなぞってしまいました。

■打ち込みを終えて、ギターのラインを考える
ちょっと大変ですが、仕事の合間にちょこっとずつ残りの楽器も打ち込んでいきました。完成したオケがこちら

シネマティックな曲の勉強ならこれで満足ですが、今回はここからが本番です。

●メロディのギター
ホルンとトランペットのラインを主にコピーし、ギター用にアレンジしました。動画に映像・譜面は入れていませんが、実はツインギターになっており、他の楽器同様のハモリのラインを弾いていたりします。音量も小さいので聞き取るのは大変かもしれません。

●バッキングのギター
ストリングスのラインを参考にギターらしいパワコードなども挟んでいきます。ラストはプログレ・メタルのようにストレッチして9thから上を加えていきます。2回収録して両サイドに振りました。場所によっては片方だけだったたり、オクターブ変えていたりします。

●ミックス
楽器の量が多いので各所大渋滞です。しかし、いわゆる「ギター 弾いてみた」動画のようにギターの音量だけを大きめにすることは今回はせず、とBGMとして自然に聞けるミックスを目指しました。
主にUpper midsからTrebleで譲り合いを行い、自然になじむバランスに調整しました。

●譜面
初めてSteinbergのDoricoを使用しました。
ギターのタブ譜作りという点だけみると、Doricoはギターに特化したソフトではないので簡単に作れるといった感じではありませんが、必要なことは大体出来るなといった感じ。

画像1


ただ、せっかくsteinbergのソフトなのにまだCubaseなどとの特別な連携機能などがあるわけではなく、これからに期待といったところ。
ボーカロイドエディター画面の様にCubase上で譜面制作も勧めていけるようなればいいなと思っています。

今回は簡単なタブ譜をつくり、画像を書き出してプレミアに並べました。

画像2

そして完成!

実はギター弾いてみた系の動画をアップするのは人生初です。※twitterなどで短い演奏をアップする程度のことはしたことありますが。

そしてyoutubeも始めたばかりでまだチャンネル登録者も全くいません。主に作曲・DTM・ギター・その他音に関する何かについての動画をアップしていくつもりなので、是非チャンネル登録をお願いします!

Youtubeのチャンネル EnnuMusic


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?