見出し画像

【フランス】自力でのモン・サン・ミシェル

フランス旅行の人気スポットであるモン・サン・ミシェル。
ツアーで行くことも可能ですが、滞在時間や費用の面から個人手配で行きました。


パリから行く方法

今回は電車+バスを選択しました。
オペラ周辺に宿泊していたため、

オペラ
↓タクシー
モンパルナス駅
↓鉄道
レンヌ駅
↓バス
モン・サン・ミシェル

といったルートでした。

2便しかない?

スケジュールを決定する1番の要素はレンヌ駅〜モン・サン・ミシェルのバスです。
行った時期はオフシーズンだからか、これがまさかの1日に2便しかありません。(注 4月から3便)

レンヌ駅→モン・サン・ミシェル
①8:45→ 9:55
②12:45→ 13:55

モン・サン・ミシェル→レンヌ駅
③10:00→ 11:10
④17:00→ 18:10

考えられるパターンは、
A朝行って夕方帰る or   B昼出て夕方帰る or C 昼出て翌日朝帰る
となります。
Aは現地滞在できる時間が7時間と長め。レンヌ駅まで地味に長いのでパリを6時半には出ないと行けません。
Bは現地に滞在できる時間が3時間程度になります。
Cは夕焼け・朝焼けを見ることのできる点が挙げられますが、日程に余裕が必要なところと、モン・サン・ミシェル付近で宿をとる必要があります。

今回はAパターンで行きました。
バスについてはネットで事前購入できるので必ず購入した方がいいです。

電車が遅れてバスの時間にギリギリでしたが、ダッシュでなんとか間に合いました。
バス内にはトイレはなく、途中休憩もないのでできるだけ乗車前にトイレを済ませておくほうがいいです。

見てみたかった景色

モン・サン・ミシェル移動

バスはインフォメーションセンターみたいなところに到着します。
その前からモン・サン・ミシェル島内への無料シャトルバスが10分程度おきに出ています。
島への道路手前・渡り切ったところなど複数箇所停留所があり、自分が見たいところで降りることができます。
橋の手前からの景色は写真で見たことのある景色でも、やはり実物はサイズ感は違いますね。

橋の上結構強風でした

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?