見出し画像

【スイス→フランス】鉄道でブルゴーニュへ

チューリッヒで1泊したあと、フランス ブルゴーニュへ移動しました。
ブルゴーニュはスイスの国境から近く、4時間程度で行けます。

長旅の始まり

チューリッヒからの移動は下記のような感じでした。
Zürich 10:30発  Neuchâtel 12:01着
Neuchâtel 12:06発 Frasne 13:06着
Frasne 13:15発 Dijon 14:24着
Dijon 14:41発 Beaune 15:00着

これで一人あたり70€くらいでした。(ハーフカード使用)

乗り換えが多く、乗り換え時間も短いのでかなりヒヤヒヤしました。w

チケットは全て事前にネット購入していたので電車に乗車してQRコードをたまにスキャンされました。

ブルゴーニュといっても縦に長く、今回はBeauneに行きました。

やっと着いたーという感想

Beauneで下車して、そこから移動して到着したのが、
Clos d'Agneux1840というところです。

日本人の奥さんがいらっしゃって、予約などは日本語で対応していただけます。
ワイナリーが見えるところに泊まってみたいと思っていて、今回はここに2泊お世話になりました。

自転車を貸してくださるので、Rullyの街を少しサイクリングしてみました。
晴れ渡った天気に広がるぶどう畑の景色は印象的で、
日本で言うとお茶畑みたいに感じました。
お茶畑で育った訳ではないのに。
庭で食べる朝食や、夜はフランス人の旦那さんが作ってくださる料理を楽しめて、
また数年後戻って来たいなと思うような場所でした。

ぶどうだらけ


ワインショップ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?