見出し画像

まず一歩

ゼミの2回目と3回目に先輩方が行っている越境活動のプレゼンテーションを聞いた。長岡先生が送ってくださった越境先リストも含めて想像していたよりも多くの越境先があることを知った。ゼミが始まる4月までは明確な理由をもって越境活動に参加しなければならないと思っていた。様々な人と出会いたい、様々な場所に行ってみたいという思いはあったが、行動に移している自分の姿が想像できなかった。

ゼミに参加し、先生や先輩方の話を聞いてる中で自分の行ってみたい、やってみたいという気持ちに正直になって動いてみようと思うようになった。行ってみたけど、もっと知りたいと思えない活動もあるかもしれない。一方で今後も突き詰めていきたいと感じる活動や尊敬できる人に出会える機会になるかもしれない。どちらに傾くかはわからないが、まずは一歩踏み出してみないとどっちの感情にもならない。とりあえず挑戦してみることが大切だと思った。

最初はひとりではなく、3年生や4年生に同行させてもらう形になるかもしれない。それでもやってみたい、行ってみたいという自分の気持ちを大切に直感と好奇心で動いてみたい。新しい世界に飛び込むことで自分の視野が広がり、考え方も変わるのではないかと思う。今までとは違う自分に出会えることがとても楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?