見出し画像

岡野聖史が気になる加齢臭の原因と対策

こんにちは、岡野聖史です。

年齢を重ねてくると加齢臭が気になってくる人も多いと思います。
油くさいような、何とも言えない臭いで、決していい匂いとはいいがたいですよね。

生活にも支障が出てくるので、何とか対策したいところ。
今回は、岡野聖史も気になる加齢臭の原因と対策について調べてみました。

岡野聖史が調べた!加齢臭の原因はアレだった!


加齢臭の原因は40歳を過ぎたくらいから増え始める「ノネナール」という物質のせいだと言われています。

特に皮脂分泌の活発な耳や背中のうしろ、ワキなどから臭うようになります。
また、加齢臭以外の嫌な臭いとして「疲労臭」などが挙げられます。
疲労臭はその名の通り、身体に疲労が蓄積した時に出る体臭です。


身体が疲労すると体内にアンモニアが発生するので、ツンとしたような臭いが出てきます。
この加齢臭と疲労臭が混ざってしまうとすさまじい臭いになってしまうので、これらをなるべく抑えていくことが重要です。


岡野聖史が臭いを防ぐ方法を考えてみた


加齢臭は必ず出てしまうものなので、完全に無くしてしまうことはできません。
ただ、なるべく臭わないように対策することはできます。
ここからは加齢臭を防ぐ方法に加えて、疲労臭を抑える方法についても説明していきます

加齢臭対策

加齢臭の原因であるノネナールですが、ケアをすれば発生量を抑えることができます。
そのケアの一つとして、「こまめに身体を洗ったり拭いたりすること」が重要。
また、衣類にも加齢臭が染み付いてしまうので、こちらもこまめに洗うようにした方がいいでしょう。
また、食事に関しても脂肪酸の元になるようなものの摂取は控えて、野菜などのヘルシーなものに変えていくと臭いを減らすことができます。


疲労臭対策

疲労臭の原因はストレスからくるアンモニア発生によるもです。
ストレスを抑えるためにすぐに取り組めるのが「睡眠をしっかり取ること」です。

もちろん全てのストレスが睡眠によって無くなるとは言いません。
しかしながら、疲れを次の日に持ち越さないようにするだけでも疲労臭はだいぶ無くすことができます。

岡野聖史のまとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、岡野聖史が加齢臭の原因と対策について説明してきました。
加齢臭の対策はずっと継続していかなければなりませんが、実はそこまでのコストはかかりません。

また、習慣化してしまえば意識しなくてもできるようなことばかりです。
加齢臭をしっかりと抑えることで好印象を心がけてみていただけたらと思います。

最近では、匂いがわかるグッズも販売されているようなので、気になるひとは使ってみてはいかがでしょうか。

以上、岡野聖史でした。

岡野聖史の他の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?