見出し画像

SAISEIGA 1stワンマンライブDVDリリースイベント

SAISEIGA1stワンマンライブDVDリリースイベント@新宿ロカホリックに参加してきました。

画像1

DVDの上映会とレアなアコースティックライブとゆー滅多にないイベントなのでコレは外せないやーつって事で関東民としては都合つけての参戦です😆

開演時間の13時に受付が始まり店内へ整理番号順に

じゅん…🤔

画像2

じゅーーん!

すいません🙇
取り乱しました

予約順に店舗内へ🚶‍♀️

とりまファーストドリンク🥤を購入して好きな席へ着席

画像3

1stドリンクにして既に2杯購入してる酒クズ壱号です🤣

ちなみにこの日はメンバーそれぞれが考案したドリンクが2杯目から注文できました🍺

写真の左が桐子ちゃん考案のレモンビール🍺です
酒クズ壱号は最終的に4杯くらいこれを頼んでます→クズや…

他にもカツくん考案の梅ハイボール

画像5

Regan考案のジンライム🤔→名前は最初の画像参照してください

画像6

も美味しくいただきました😋

わっくんのはソフドリだったのでごめんなさい🙇

で、客席に全員が注文を終えて着席したらメンバー入場

まずはアコースティックライブの開始です🎸🪘

カツくんは普段使ってないベース、わっくんは前にYouTubeでサラッと披露していたアコギ。桐子ちゃんはこのライブの為に購入したカホンと意気込みもバッチリ👌

Reganも前日に髪のカラーリングを変えて暖色系の可愛い系に😍→可愛いものは可愛いと言おう

画像4

このReganをみながら向かいの二郎でマシマシ永遠にたべれますね🤤

らーーめんーー🍜
よしカツくんと相談してSAISEIGAらーめん同好会を作ろう😆

おっと話がそれましたな

アコースティックライブ1曲目はAlive

わっくんのアコギのストロークから始まり
普段のライブだど歌と楽器隊が同時に音を出していたが今回はイントロがサラッとあってからのスタート

いわゆるバンドサウンドをアコースティックにしました的な入りではあるがReganの歌が普段のライブよりも優しく歌われていてまた違う表情をみせる
SAISEIGAの楽曲に多々組み込まれてるBreak Downはどーアレンジしていくんだろーと思っていたら楽器隊のギター→ベース→ドラムの順でソロ回しをして〆
ここは単純にアコースティックにしましたではないアレンジになってました👍

2曲目はpersona

Aliveと同系なアレンジではあったけど、ライブでは弾かないアルペジオをわっくんが弾いたり、よりエモなReganの歌
そのReganの歌にサビになるとうまくハモる桐子ちゃん
正直桐子ちゃんの今までがどちらかとゆーと飛び道具的な感じだったけどコレはうまい!
ごめんなさい桐子ちゃんと言わないといけないよきハーモニーでした👍
もっと活用して良いんじゃないかな?楽曲の中で…Reganのオーバーダブとは違う聴感が得られると思うなぁ🤔

この曲もラストの〆は楽器隊のソロ回しでしたね

わっくんのソロはアコースティックの響きもありちょいスパニッシュテイストに聴こえ、カツくんのソロはペンタトニック系のロックスタイル

このソロ回しは普段のライブでアドリブソロ回しとかでやって欲しいなぁ…

アコースティック最後の曲はFever

最初アコースティックライブって話を聞き、一筋縄なアレンジしないっすよ的なコメントをみててFeverを和太鼓使いまくりな祭囃子的なアレンジって勝手に思っていた酒クズ壱号です👅

そんなアレンジはなかったけどさっきのソロでも感じたけどわっくんのGuがやはりスパニッシュテイストに聴こえてました😆

ソロの時さりげなくカツくんがわっくんに前行きなよと言うよーに背中押していたのもよかった


アッパーな曲なので観客からビートに合わせてクラップ👏も混ざりフロアで暴れる事はできないけど一体感が半端なかったですね👍

画像7

終了後にDVDの上映会へ

映像を流しながら副音声的にメンバーのトーク

各曲の制作秘話やメンバー間の楽曲の捉え方など興味深い話がいろいろでてきましたね
personaは原曲は今日のアレンジの方にちかいとか…

他にも桐子ちゃんの衣装はセカンドのアー写のと初期の黒のどちらが好きかとか…
わいは大団円の時のが1番好きです😍ヘアスタイルは編み込みのが良いなぁ

画像8

とかやってるうちにライブの本編が終わったとこで女優のお花畑タイムをはさみ、アンコールのJumbleから続きを…

続き…

続かなーーーーーい😱

プレイヤー?のトラブルで映像の再生できずorz

って事で上映はここでストップ✋

残りは自宅で鑑賞やでエビバデってオチに

その後全体での写真撮影をし→これは参加者のみに配布らしいのでアップ無しで🙅‍♂️

で物販

珍しく囲みチェキもありだったので囲みと記念日なので久しぶりにメンバー全員とツーチェキを撮影📷

次の予定があったので〆までは居れなく退店🙇

普段聞けないメンバーのライブに対する気持ちやファンに対する想いなどきけてまたさらにSAISEIGAを観に行こうと思ったよきイベントでした

ありがとうございました🙇

画像9

セカンドワンマン後にまたよろしくお願いしますね

P.S.そーいえばサイセイガーは確定な名称になるかは出ませんでしたね😆

#SAISEIGA #ラウドロック #ロカホリ新宿