SAISEIGA Live@Feb.11〜12

SAISEIGA 1st Album発売後のライブに11日吉祥寺クレッシェンド/12日赤羽Reny αへ参戦してきました!

吉クレセトリ
Reny αセトリ

セトリ画像をみていただければお気づきになりますね?
2日間で1stAlbum収録曲全曲演奏でした👏👏👏
個人的には19日から始まるレコ発Orochiとのカップリングツアーまで未発表を引っ張る曲もあるかな?と思っていましたが…

出し惜しみしないなSAISEIGAは。(いつでも今ある最大限を魅せてくれますね👍だから好き)

11日 吉祥寺クレッシェンド
アルバムリード曲Ride Onからスタート!
イントロのリフでもうテンション爆あがり🤘
Baの流れるようなフレーズからスネアのロールに続くReganの「Go my own way!」の咆哮がフロアに轟く!
フロアからも熱い拳が上がっていた(はず…後ろは全く見えません😅)

キラーチューンのRide Onから立て続けにDestructionへ
歌入る直前の不協和音的なBaのアレがカッコ良すぎる。この音をブチ込んでくるセンスに惚れますな。

つづくMVも発表されたエキゾチックなIllusionが終わるとピアノ🎹の音が流れてくる…

!!!

そう!sinkのイントロのあのフレーズ!
sinkきたー!♪───O(≧∇≦)O────♪
ライブで聴くsinkのグルーヴの気持ち良いこと気持ち良いこと
昨日の悪い夢ごと私丸ごと沈んでいきますわ。このグルーヴに…

コレは次はAliveくるか?と思っていたがChaoticきたーー😆
いやー裏かかれましたね。完全に。
Albumの感想で上がっていたsink→Aliveの流れヤバい!(同意見多数)を華麗にスルー。
Metalcoreテイストの強いGuが曲を先導していく。

ここからが第2の解禁ブロックJokerとFeverの初披露!!!もう全SAISEIGAファンが泣いた!!!
いや歓喜乱舞!!
前作のSaiseiga的な(曲の方ね)リズムにフックのあるリフのJoker。珍しくGuソロの長いこの曲でのわっくんのどやっ!っと言わんばかりの弾きっぷりにムネアツですね。

からの桐子ちゃんのキュートなカウントから始まるFever。
これはもーわちゃる以外何もないはっちゃけSongですな。
超たのしーー!ってなっていたが…
2番入りにメンバー顔合わせて「⁉️」ってなっとるやないかーいw
やらかしたメンバーがいたらしい😅
だがしかーし!
ライブ巧者のメンバーは演奏を止める事なく進んでいく。(その裏で崩れる事なくBメロで桐子ちゃんにハートを飛ばす巧者もいた事を忘れてはいけない…)

Fever終わって満足☺️と思いきや「ラストぉ〜Go On!」と叫ぶRegan!
あの…HPもう2%位しかないんですが💦

えぇ燃え尽きましたとも🔥
余韻に浸り帰宅しながら翌日のライブに想いを馳せる。
明日は今日やってない曲かなぁ🤔位の感覚だったのは甘かった…

12日 赤羽Renyα

整番119番…
ムリや…
前行けん…
と思っていたが優しい満月団の方に譲っていただき最前へ😭

ライブは昨日同様Ride Onからスタート!
本日もあたまから爆あげ状態でノリまくりです😆

アルバムの流れ通りInsideを経てPersona。

ん?昨日のsinkの位置じゃないんだ?とか思いつつエモさ満点の歌を聴き惚れる。

間髪入れずにAliveきたー!
♪───O(≧∇≦)O────♪
あたまからラストまでひたすらエモいReganのグロウルではない歌声を堪能できる曲(いや、実際にはこの曲でもグロウルはしてるんですけどね…)

ReganのVoを語る時にグロウルがってすぐに上がってくるが自分的にはAliveで聴けるような中低音域の声やSAISEIGAのサビでのクリーンな歌い方が個性的で好きだ。なのでsinkとかもかなりアツい。

閑話休題

で疾走するエモ曲Aliveが終わりJoker。
Aメロの拍手からの腕振りのタイミングが難しい…
HAHAHAでなくておぢさん(;´д`)ハァハァですな。

さてJokerの次は昨日同様Feverくるな!と思いきや本日も期待の斜め上からバッサリ裏切るSAISEIGA!
Saiseigaをタイトルコールしてるし。
えっ?Go Onの代わりにシメでやると思ってたよー😱
じゃあFeverでシメかなぁとか思いつつらーらら歌う。

んでもってFever!
転換リハでもガッツリやっていたので昨日のアレも修正してきてバッチリな演奏にタオル回し勢の需要も増えかなりのParty Song感UP。
Bメロで桐子ちゃんへハート送る勢も増えていたww
3回目ねたBメロではReganにも飛んでい…た…?よね。

いやはっちゃけ終わりましたねFeverで。
今日もこれで終わりか?ってタイミングでempty666のタイトルコールが!
昨日同様最後まで殺り(やり)に来ましたねSAISEIGAさん。

empty666(個人的か曲解説)
エレクトロコア的なイントロからのRapパート〜Bメロ〜Breakdownするサビを経て極悪モッシュゾーンへ
いやぁフロアがハーコーモッシュでぐっちゃぐちゃになるでしょうコロナ禍以前なら…この曲展開は神だ👼
わっくんのギターソロに導かれ再ひBメロからサビ、曲あたまのエレクトロコアパートをブレイクでフックをいれたアレンジでシメなSAISEIGAのキラーチューン。

なので昨日同様燃え尽きました🔥😆

水分補給にバーカンに行きビール🍺を飲みながら物販でも行こうかなぁ🤔と思い、物販席を見ると

!!!!!!!

何?この長蛇の列は?

結局この転換の間中列は途切れず。
最終的には持ってきたAlbumが全部売り切れたらしい!

SAISEIGAの時代くるんじゃないの?

SAISEIGAが気になった方、Liveは発表されているだけでも4月末までたくさんあります。
大阪、名古屋もあるので行けそうな時行けそうな場所へ是非足を運んでみてください!

単独がよい方は4.30吉クレでワンマンですよ!
※現時点ではsold out
追加が出るか否かは状況しだい…

カミングスーンは下北沢でのサーキットイベント!

イベント中に5月わっくんの地元凱旋広島でのライブも発表になりましたね

いつまで前の方で観れるかなぁ…そのうちクアトロの柱の後ろから星明子の様にコッソリのぞく位でしか観れなくなるかな?

P.S.この2daysで唯一演奏されなかった「cross out」の事が気になる方はぜひep「芽」を聴いてください。

#SAISEIGA #LoudRock #女性Vo #HeavyRock #HardrockHeavyMetal