見出し画像

SATORU式平場予想法①

こんにちは!

ここからは実際の予想ツールなどを紹介していきながら予想法を公開します。

僕が使用するツールは2つ…。

①JRA-VAN…有料

②umajin…無料

この2つを使い買い目を決めてます。①で消去法で狙う馬を選定し、②で軸馬を決めるといったような手順です。

①JRA-VANのレース分析が強い味方(笑) 騎手別成績と種牡馬別成績から実績が乏しい馬を消していき、その後脚質別成績でさらに絞り込むというやり方で狙い馬を選定します。(6~7頭程度まで)

②その後はumajinへバトンタッチ…。(笑)

使うのはWINDEX 各馬の能力を指数化したものですが個人的にいろいろこの指数を見てきて信頼できる代物だと感じております。ここでの指数上位馬を軸馬として選定。※ただし指数上位馬を前出で消去した場合には再考の余地があります。

ここで出揃った6~7頭で買い目を選定する訳ですが自身の買い方は3連複

6頭の場合

◎→〇▲△×☆

〇→▲△×☆ の16点買いが基本スタイルですが、オッズの兼ね合いによっては1頭軸の流しや、ボックス買いと臨機応変に対応します。

7頭の場合

◎〇▲△→◎〇▲△→◎〇▲△×☆☆ の22点買いが基本スタイル。こちらもオッズの兼ね合い次第で1頭軸流しや、ボックス買いに切り替えますがボックス買いとなると35点となるのであまりやらないです。

自身は3連複でしか買わないため、結果的には2連系が結構有効かもしれません。(笑) 要は買い方次第ではいい線行くと思います。

今回は大まかな手順を紹介しましたが、この他にも自身の経験に基づいたポイントで挑んでいますがそれはまた別の機会に番外編ということで紹介します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

秋競馬楽しんでいきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?