見出し画像

あなたの可能性を育てるヒント【2本の柱を立てろ!】

こんにちは コピーライターの佐藤(さったか)です。前回の「あなたの可能性を見つける質問」を読んだ知人から「あのように質問されることで、自分と向き合うきっかけを作れますね。深いところで再確認できそうです。」というメッセージが届きました。ありがとう! しかしそれにしても、身近な人から感想が届くと必要以上に恐縮してしまうのは、どうしてなのだろう? いや、もちろん素直に嬉しいんですけどね。

前回の記事を読んでいない人は、こちら↓

さて「自分と向き合うきっかけ」を見つけてもらえたのは、とても嬉しいことです。しかし、きっかけで終わらせてしまってはもったいない。きっかけは成長の種ですから、そこから育てなければいけません。そこで今回は前回の記事からひとつ足を進めて、あなたの可能性を育てるヒントというテーマで話してみたいと思います。


自分の可能性を「二つの柱」で育てていく

前回あなたは、今と過去の自分に質問することで、自分の可能性を示唆するキーワードを、いくつか見つけることができたと思います。すでに「よしこれだ!」と行動を開始している人もいるかもしれませんが、せっかくのチャンスです。歩き出す前に、少し立ち止まりもう少しだけ掘り下げて考えてみましょう。

私は「自分の可能性を育てる」には、2つの柱(視点)が必要だと考えています。

 ①結果にこだわらず、好きだから続けていくこと。②結果にこだわり、目標実現を目指して続けていくこと。

前回、あなたが見つけたキーワードを、この2つに分類してみてください。多くの人達が、①②のどちらかだけを選んで行動してしまいます。しかし、ものごとを育てていくには、複数の視点を持ちバランス良く底上げしていく必要があります。大きく高い目標を手にしようとするならば、なおさらです。

そこで私は、①=好きなこと優先 ②=目の前の課題優先 の2つの柱を設定し並行させて同時に実行していくことを、おすすめしています。不思議なもので、この2つを育てていく過程で「いつかどこかでクロスする瞬間」がやってくるものです。そこに後ほど解説する「③タイミング」という要素が加わることで、現実的に手応えを感じる段階にまで進むことができるようになります。

そしてなによりも、複数の視点を設置し同時に進めていくことは、これからの新しい時代に必要な考え方のひとつになると私は考えています。この部分はまた機会があれば別のところで書いてみたいと思います。

続きを読む(無料)


資料購入に活用させていただきます。ありがとうございます!