「夜の闇が深いほど、朝日のまぶしさが目にしみる」

「人生にムダなことは、何ひとつない」

って、いうだろう? あれ、本当のことだから。
今、おまえがやってること。やらされてると感じてること。
それらは全部、ムダなことなんて、何ひとつないから。
100%全額返品保証付きで、断言するから。

でもさ。そう「でも」が、つくんだけどね。
それがムダじゃない、って確認できるのは、15年後くらいだよ。
15年くらい過ぎてから、あの時がんばってよかった。
ようやくそう実感するんだ。

なにもかもが遠い記憶になって、
当時の感情やできごとが、混ざって曖昧になって、
それでも、静かに積み重ねた時間の先に、
ああ、あの頃の経験が今、自分の中で生きてるな、
そう全身で感じる瞬間が、やってくるんだ。

なんで、そんなことがわかるのかって?
かんたんさ。オレ自身が「それ」を体験してきたからだよ。

「夜の闇が深いほど、朝日のまぶしさが目にしみる」

って、聞いたことある?
え? そんなの、はじめて聞いた?
うん、それ正解。
今オレがここで考えたんだ。つまりそういうことだと思うんだ。

tuning (short ver.): haco28. music&movie by Takahiro Sato

資料購入に活用させていただきます。ありがとうございます!