見出し画像

ある起業家の教え「すぐに、根を移してはいけない」

19年前の「私」が、考えていたこと

今年の6月で私が起業してから19年目を迎えることになります。私が起業した時に産まれた人は、来年成人式ですね。結構な時間を過ごしてきたものだ、と思います。しかし、19年も前のことになると、当時の記憶がだんだん曖昧になってきました。そこであらためて「あの頃の自分が考えていたこと」を、少し振り返り記録しておこうと考えました。

独立起業目指している人はもちろん、今の仕事に迷いを感じてる人、転職を考えている人、これから社会人になる人も、私の体験から何かを汲み取っていただければ嬉しく思います。

画像1

まずは「質より量」

独立した時、まず1番に考えていたのは「質よりも量で勝負しよう」ということでした。以前、どこかに書いたかと思いますけれども、私は自分に「発想力」や「企画力」があるとは考えていませんでした。私は、シンプルで定番商品を好む方なので「目新しいものを作り出すことは、難しいだろう」と考えていたのです。

続きを読む(無料)
私が「独立起業」した時に、考えていたこと「まずは質より量」


資料購入に活用させていただきます。ありがとうございます!