見出し画像

読書の記憶 七十三冊目 「猫の事務所 宮沢賢治」

小学四年生の時の話。国語の時間だった。担任のS先生が、教科書に掲載されている小説の一段落を読み上げた。そしてその中の一文を黒板に書くと「ここで作者は何を表現したかったと思いますか?」と、僕たちに質問をした。

何人かが答えた後、僕も指名された。僕は「作者は『動物達が踊っているように見えた』と言いたかったのだと思います」と答えた。先生は「あー、そう。次、〇〇さん」というように、特に良いとも悪いともなく授業は進み、次に当てられた生徒が答えたところで、その日の国語の授業は終わりになった。

つづきを読む(無料)↓


佐藤の本棚は、100冊を目指して更新を続けています。現在73冊。目標までのこり、25冊! さいきん、少し更新頻度を上げています。このペースでいけば年内には・・・いや、むずかしいかな。

さて、目標達成できるか? フォロー&スキで応援お願いします。

資料購入に活用させていただきます。ありがとうございます!